箱根・熱海へオフロードバイクで行きました

毎週火曜に「くつろぎの時間」ということで、私の趣味のブログを投稿しています。天気予報ではこれから長雨になると言っていたから、昨日は急遽、貴重な晴れ間を利用して箱根までバイクで走りました。今日は木曜ですが、「くつろぎの時間」に投稿する予定だった、箱根・熱海へツーリングした昨日の様子を先に投稿します。

横須賀出発時の風景

4時起きで、準備をして出発しました。横須賀から見た朝5時前の東京湾です。東の房総半島の空が赤く染まり、間もなく日の出を迎える時の風景です。波が穏やかで、船が静かに往来していました。気持ちの良いさわやかな朝です。

久しぶりの箱根に到着

横須賀から湘南道路を通り、箱根の芦ノ湖には、7時前に到着しました。オリンピックが開催されたり、西湘バイパスが工事で通行止めだったので、久しぶりの箱根です。早朝は道路が空いているから、箱根に来る時は、いつも早起きです。

芦ノ湖の遊覧船が係留されていて、湖面には釣り船がたくさん浮かんでいました。遠くには夏の富士山が見えます。

小さな桟橋では、2隻のボートが係留されています。これから釣りに向かうのか、大きいボートの方では3人で出発準備をしていました。日除けのためか、青くて四角いパラソルをボートにくくりつけています。穏やかな湖面です。

私は近くのセブンイレブンで弁当を買って、湖面近くのベンチで朝食を食べました。芦ノ湖に来ると、いつもこの場所にバイクを停めます。今朝の朝食は牛カルビ丼です。箱根の朝は気温が低かったので、店で温めてからここに持ってきました。一緒に買ったほうじ茶のペットボトルもホカホカです。穏やかな自然の中での朝食は、とっても癒されました。

バイクのシートはレース用の様に細くて硬いです。2時間も走るとお尻が痛くなるから、長時間走る時は「バイク用座布団」を自作して、写真の様にゴム紐で取り付けています。これでツーリングも快適ですが、もともとオフロードバイクはシートが高い位置にあるから、足つきは悪くなります。ただし、私には問題ありません。

箱根から山道の県道を下り、熱海へ

芦ノ湖からは、県道20号線を通って熱海へ向かいました。ナビやETCは自分で架台を作って取り付けています。インジケーターと受信機も、座った時の自分の目線に合わせてETCの上から見れるようにしてます。シンプルだったハンドル回りが賑やかになりましたが、快適にツーリングできます。

この道は急カーブが続き、バイクで走るのが楽しいコースです。「スピード落とせ」の看板があちこちにありました。

途中まで走った時のナビの画面です。7月に土石流があった伊豆山の横を通り熱海へ続いています。

急こう配が続き、注意喚起の掲示板が目につきます。

熱海の近くまで、こんな道です。車が少なくてコーナーを攻めるバイクが多いけど、スピードの出し過ぎには注意です。

熱海駅に到着

熱海駅に着きました。2016年に新駅ビルが完成して、とても立派になりました。駅前にある足湯は中止されていて、お湯は流れていません。 さみしいです。 箱根は涼しかったのですが、熱海に降りてくると気温が上がったので、長そでのポロシャツを脱いで、Tシャツとメッシュのライダースジャケットだけにしました。この夏用ジャケットは走っているととても涼しく、Tシャツだけより日焼け防止と身体の保護に役立ち、必須アイテムです。

駅前では西側の遊歩道が広いので、いつもここにバイクを停めて土産を買いに行っています。

朝8時前だったので、まだ店は開いていませんでした。

私が楽しみにしていた「まる天」も9時からの営業で、まだ閉まっていました。ここの「磯揚げ」が美味しくて、妻の土産に買うのですが、今日は到着が早すぎました。残念!!!

熱海からの帰り道

帰りは海沿いの国道135号を走りました。土石流の後しばらく通行止めになっていましたが、今は普通に通れます。土石流現場では、まだ復旧作業が行われていて、1階が泥だらけの家もありました。可愛そうです。 天気が良かったので、国道から初島と大島が見えました。4時半に出発して202km走り、10時前に帰宅しました。バイクの燃料タンクは7.5ℓしか入らず、残りが2.1ℓになると警告サインが出ます。帰宅途中で念のため1ℓだけ補給したけど、警告サインが点いたのは帰宅直前でした。つまり6.4ℓで200km走ったから、燃費は31.25km/ℓでした。今回は写真を撮りながら大人しく走ったからか、ハイパワーなエンジンの割には燃費が良かったです。またね