手鏡のネジがすぐに緩みます

妻の手鏡

妻が使っている手鏡です。ネジが緩くなってグラグラするというので、この前締めたばかりでした。それなのにまた緩くなったと、持ってきました。

ネジの状態を確認

また増し締めしてもすぐに緩みそうなので、ネジを外して、どうなっているか見てみました。なるほど、シンプルにネジとナットで締めているだけです。 これでは動かしているうちにネジが緩んできますね。

使えそうなパーツを探す

ストックしているネジから、使える物を探しました。かなり細いネジです。太さごと、ストックしているので、探すのは割と簡単です。

鏡に付いていたネジと同じ太さで、少し長いネジとワッシャー、バネ、ナットを見つけました。

ネジが緩まないように作業開始

考えた順番にワッシャーやバネを付けてみました。これでいけそうです。

鏡本体の柄の部分をΩ型の台にはめ込む時、隙間が狭いうえにワッシャーまでかませます。そのままでは作業がやりにくいので、Ω型の台の隙間を広げました。作業台の周囲を見回したらベルトが使えそうだったから、ねじ込んで広げました。

隙間が広がったので、楽に作業ができます。それでも隙間は狭いから、ピンセットを使いました。

ワッシャーをかませて、ネジを取り付けました。

完 成

最後にバネとナットを付けて締め付けました。これで、頻繁に動かしても緩まないはずです。またね

横須賀の風景

県立観音崎公園

ヒマワリの花が咲き終わり、綺麗に片付けられていました。

次はどんな花を植えるのかな。サッパリした県立公園です。

電線には、最近あまりみかけなくなった雀が、等間隔に並んで可愛らしい光景でした。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント