ガーデンライトを更新しました。

今設置しているライト

道路側のブロック塀近くに付けているガーデンライトです。4個設置していますが2個を新しいタイプに交換することにしました。

交換のため購入したライト

これが新しいライトです。ライトの明かりがローソクの炎のようにゆらめくので、アクセントになると思い、設置することにしました。

ソーラーライトでも配線してあります

今付いているライトを外したところです。本当はソーラー発電で光るライトですが、我が家の道路側は北向きなのであまり陽が射ささず、設置してもソーラーでは長時間発光しません。特に冬場は発光時間が短いです。そこで、1.5Vの電気で光らせています。

電源供給のしくみ

庭側に設置したコンセントから電源を供給しています。

コントロールパネルには、タイマーと電圧変換器を入れています。タイマーは、夏と冬では設定時間を変えて、日没から日の出の頃までライトが点灯するようにしています。変換器で100Vから1.5Vにしています。

変換された1.5V電気は自宅床下を通り、反対側の基礎コンクリートの通風口から道路側へ出して、分配器を通して各ライトに送られます。

購入したライトに配線

さて、購入したライトもソーラーライトですが、充電バッテリーを入れる場所に配線してます。

接続した電線は、バッテリーカバーに穴を開けて外に出します。

ライトのカバー類にも穴を開けて電線を通します。

完成したライトです。

ライトの設置

4つのうち2つを新しいライトに交換しました。

タイマーにセットした時間になると、ライトが点きました。成功です。

ライトの明かりがゆらめいているのを見てもらいたくて、初めて動画に挑戦しました。どうですかね!? ではまた

横須賀の風景

緊急事態宣言発令で、観光客がいなくなった海岸に、カラスが1羽いました。

トンビより小さいけれど、意外とデカイです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント