3年前に設置した防犯カメラ 作動中

DIYで設置した防犯カメラ

3年前に設置して、現在も24時間作動している防犯カメラです。

我が家が防犯カメラを付けようとしたキッカケは、数日間、家を不在にしたあと帰宅して庭を見たら、異変があったからです。大きいアロエの葉が一枚だけ、スパッと切られていて落ちていました。明らかに鋭い刃物で切られた感じなんです。庭は道路と反対側にあり、隣の家と隣接していて道路側からしか入れないので、不審者が侵入したと思いました。

妻からの要望もあり、防犯カメラの設置を考えるようになりました。 ホームセンターなどで、防犯カメラの展示品を見たり、インターネットで知識を蓄えていましたが、自分で設置する自信がありませんでした。

私が設置を考えた防犯カメラ

屋外に有線の防犯カメラを設置する計画ですが、インターネットで検索すると「おススメ度」には✖が付いています。

私の計画及び設置方針は以下の通りです。

1 購入した防犯カメラはDIYして、業者の手を借りずに設置できる物であること。

2 解像度が高いカメラで、何か不測の事態が発生した時には、夜間でも録画の画像を確認して人物が特定できる精度が必要

3 必要なカメラは、玄関の左右に1個ずつ設置したいから、最低2個

4 屋外に露出させるケーブルは、自宅の外観を損なわないように設置する。

5 過去の録画映像を簡単に再生できるシステムで、24時間録画し、最低2週間前の映像が残っていること。

6 耐久性を考慮して、カメラはDIYで作成する箱の中に格納する

以上の条件を念頭に置きながら、私の希望に見合うカメラを探しました。

条件を満たすカメラを見つけて、購入を決断

インターネットで、カメラ、ケーブル、モニター付きレコーダーがセットで 、248万画素の 高画質のカメラを見つけました。値段も予算に見合う金額です。カメラはアップグレードできるし、ケーブルも希望すれば長いものに変更ができます。 このカメラなら自分で設置できると確信して、契約しました。

カメラは4台セットで、そのうち1台を248万画素のバリフォーカル防犯カメラにアップグレードしてみました。あまり詳しい説明が無かったけれど良さそうです。設置してみて、この変更が一番見たい場所の精度をあげられて、申し分ないシステムになりました。カメラは結局4個全部を取り付けることにしました。

カメラは道路側だけでなく、反対側の庭も写せる位置に取り付けることにしました。4本のケーブルは、モニターとカメラの設置場所間の距離を計測した結果、基本の10mから、2本は20mもう2本は30mに変更しました。これも、設置作業をする時、問題なく作業ができる長さになっていて、胸をなでおろしました。消費税込みで82294円でした。3年前の11月に購入しました。

カメラのセットが届きました。

商品が送られてきました。デカいダンボールには、ケーブルを屋外にはわせる時に使うフレキシブルチューブと付属品、小さい方のダンボールにカメラやケーブルなどの重要物が梱包されていました。

梱包を解いて、テーブルに並べました。カメラはアップグレードした1個がデカくて存在感があります。 希望の商品が間違いなく梱包されてきました。さあ、いよいよ設置に取り掛かります。期待と緊張で身震いしてきました。この続きは次の投稿で!  またね

横須賀の風景

先週末に横須賀美術館の近くを通ったら、何だか楽しそうなイベントをやっていました。後から行ってみました。小屋とアートなんだそうです。

色々と手作りのような作品と思えるものが、美術館前の芝地に並んでいます。

そのうちの一つに行ってみました。皆さんは大学生です。

話を聞きました。芝浦工業大学の学生さんで、「富咲館プロジェクト」という、千葉県館山市で2年前の台風で被災して大きな被害を受けた旅館「富崎館」の復興デザインを提案しているそうです。上に描かれているのが提案している案で、敷地の半分以上をキャンプ施設、右の建物は売店というデザインとのこと。今回の「小屋とアート」にはその売店のカウンターのデザインを出展したそうです。だから、面白い形のカウンターなんだな! 週末は天気が良くて、特に日曜はたくさんの観光客で賑わっていました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント