来年のカレンダーの補強

100均で買ったカレンダー

来年のカレンダーを100均で買ってきました。仕事をしていた時は、仕事場に業者などからカレンダーがいっぱい届き、仕事場で余ったカレンダーを皆で持ち帰りました。それでも、誰にも相手にされず、寂しく新年を迎えるカレンダーもありました。 7月で仕事を定年退職した今では、カーディーラーや地元の電気屋で頂くくらいだから、足りないぶんを買うようになりました。本屋等で、シッカリしたカレンダーが販売されていますが、1000円~3000円くらいします。カレンダーは無料でもらうものと思っているから、お金を出す気はありません。せいぜい1つのカレンダーに使うのは500円以下です。

でも、100均カレンダーは紙が薄くて、特に上部の画びょうやフックで留める部分も薄くて弱いです。だから大きいサイズのカレンダーは、強度不足です。そこで、補強することにしました。

補強用の厚紙の準備

補強用に使う紙はあまり厚すぎず、薄くても丈夫なものが良いです。今回は古いアルバムを整理した時、保存しておいたアルバムの表紙を使います。5㎝幅にカットして、カレンダー上部に貼ります。

補強用の紙には、センターに印を付けておくと、カレンダーに張り付ける時、ピタッと真ん中に貼ることができます。

補強用厚紙の貼り付け

切断した紙に両面テープを貼りつけました。

カレンダーの裏の上部に補強用の紙を貼り付けました。

最後に穴開け

最後に補強した紙に穴を開けます。カレンダーに開いている穴より、大きめの穴を開けることにします。8mmのポンチを使うことにしました。

カレンダーの下に板を置き、ポンチをカレンダーに当てて、金づちでたたきます。綺麗に穴が開きました。

完成しました

補強が終わりました。100均で買った大きいカレンダーが、とってもシッカリしました。またね

我が家の風景

我が家のデカいアロエから、真っすぐ空に向かって伸びていた茎の先端にが咲きました。

花は綺麗なものではないけれど、毎年、元気を届けてくれます。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント