紅葉が始まった箱根へドライブ

神奈川県のコロナ感染者が10~20人となり、だいぶ収まってきました。箱根の紅葉が始まったようなので11日(木)に、妻と二人で車に乗って行ってきました。

朝の湘南道路を走って箱根へ

当日は前日からの強風が続いていました。朝7時前に自宅を出発して、湘南道路を走って箱根へ向かいました。強風で海岸は白波が立っていましたが、視界が良好です。江の島の向こうに雪を被った富士山がハッキリ見えました。道路は通勤ラッシュのマイカーが多くて、横須賀から江の島を抜けるまでは渋滞していました。

箱根に到着

西湘バイパスからはスムーズに走れました。途中のサービスエリアは、2年前の台風被害からの復旧作業で、かさ上げのための土砂が大量に搬入されていました。箱根新道を通って9時過ぎに芦ノ湖到着です。お気に入りのいつもの場所で、ちょっと遅い朝食をしました。本当は車外にテーブルを出して食べるつもりでしたが、芦ノ湖も風が強く、気温が10度で肌寒いから車内で食べました。それでも湖畔を見ながらの朝食は良かったです。家からドリップコーヒーや、お湯を持ってきたから、自然の中で美味しいコーヒーが飲めました。ここで飲むコーヒーは格別です。

箱根の紅葉

箱根の紅葉は始まったばかりの感じです。それでも芦ノ湖まで上ってくると、綺麗に紅葉した木があちこちにありました。

富士山

芦ノ湖の向こうには、富士山も見えます。

強風の平日なので、湖畔は客が少なくて静かです。

芦ノ湖を出発

下りは仙石原、ガラスの森美術館横、富士屋ホテル前を通って小田原へ向かいました。ススキで有名な仙石原では、強風たなびくススキが車窓から見えました。

仙石原周辺は工事をあちこちでやっていて、片側通行で停められました。しかし都会の渋滞とは違い、自然の中だから、車を停めているのが苦痛ではないね。

小田原に到着

小田原まで戻ってきました。スムーズに走れたので11時前に着きました。かまぼこで有名な鈴廣の駐車場に車を停めました。

道路の向こう側に、古民家を移築した鈴廣系列のレストランがあります。昨年ここで昼食を食べたら、落ち着いた雰囲気で、料理も美味しかったです。妻も大変気に入って、昼食はここで食べたいと楽しみにしていました。

9月に古民家レストランをリニューアルしたようです。私たちはそばと板わさの「美蔵」に入りました。

レストランの中です。古民家を綺麗にメンテナンスして移築したのが解ります。

「美蔵」はこの階段の奥です。11時で早い昼食となりましたが、11時半頃には満席となっていました。

注文した料理

私は「暖かいそばと海鮮とろろ小どんぶり」を注文しました。鈴廣の上質な蒲鉾が3種類、大きいかき揚げも付いています。

妻は「冷たい そばと海鮮とろろ小どんぶり」 です。2人で5000円ちょっとでした。素敵な場所で美味しいご馳走を頂き、二人とも上機嫌です。

帰りの湘南道路

帰りの湘南道路は交通量が多いものの、流れはスムーズでした。

買ってきた自分たちのお土産

妻がどうしても買いたかった「九頭龍餅」です。箱根湯本駅近くの和菓子屋「福久や」で買いました。「福久や」はインターネットのストリートビューで確認していたから、直ぐに解りました。湯本駅近くは交通量が多いわりに、道幅が狭いからちょっとした買い物のために停車するのも、気を使います。「福久や」は三差路の近くにあり、気を付けて行かないと通り過ぎてしまいますが、事前にチェックしていたから、ちょっとしたスペースに上手く車を停車できました。私は車に残り、妻が大急ぎで買ってきたのです。

皮がモチモチした食感で、美味しいです。

かまぼこの鈴廣では定番の「蒲鉾10品詰め合わせ」と、私が大好きなお饅頭を買いました。デカい饅頭なので、私たちは1個を二人で食べて丁度良いです。

蒲鉾はコロナが流行ったためか、5つずつパックに包装されています。昔はそのまま包んでありましたよね。

朝7時前に自宅を出発して、午後2時過ぎには帰宅しました。箱根の紅葉は始まったばかりでしたが、久しぶりにドライブして楽しい旅でした。またね