非常用発電機を試運転

定期的に試運転している発電機

我が家にある発電機です。東日本大震災では、横須賀も計画停電になりました。その教訓から災害の備えとして発電機を購入しました。災害時であっても、静かな住宅地で使うことを考慮して、最低限の電力を確保できる小型で静かなタイプを選びました。我が家の発電機は900Wまで使えます。停電時に最低限必要な物として 冷蔵庫、テレビ、スマホの電源確保のために購入しました。もう10年になります。半年以内に試運転をするようにしています。もう4か月半が過ぎたので、試運転します。

試運転の準備

ガソリンの備蓄は20ℓ、5ℓ、2.5ℓの携行缶に入れています。発電機のガソリンタンクは2.1ℓで、30分しか回さないから、2.5ℓタンクのガソリンを使います。

ガソリンを給油します。

試運転の始動手順は、毎回説明書を見て、再確認しながら作業しています。

試運転の開始

スターターの紐を引いて、始動させます。定期的に動かしているので、比較的簡単にエンジンがかかりました。

試運転はガレージ奥の物置の中を整頓して、発電機を置いています。

倉庫には換気扇を取り付けて換気しています。

倉庫の扉は閉めて、騒音を軽減しています。

試運転中はアンプやDVDプレーヤーなどを動かして負荷をかけています。

試運転が終わりました

今回は32分動かしました。日付と試運転時間を記入しました。こうしておくと、次の試運転時期がすぐに解ります。

ガソリンを抜いて格納しました。またね

横須賀の風景

海岸を散歩していたら、波に浮かぶ鳥を見つけました。鴨かな

仲良く泳いでいます。

こちらの鳥は孤独を楽しんでいるのかな

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント