自宅で冬用タイヤに交換しました。後編

昨日は夏用タイヤを車から取り外したところまででした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1843_LI-1024x768.jpg

スチールホイールとアルミホイールでは、使うボルトもこんなに違います。

外した夏タイヤを格納する前に

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1840-1024x768.jpg

外した夏用タイヤに、私はビニールテープに「前」「後」を書いて貼っておきます。こうすれば、次のシーズンで使う時、反対側に装着してタイヤの減りを均等に保てます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1841-1024x768.jpg

後輪から外したので「後」のテープを貼りました。

スタッドレスタイヤの装着

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1850-1024x768.jpg

装着する前にスタッドレスタイヤを確認したら、小さな石が溝に入り込んでいます。装着してからでは取るのが難しいから、綺麗に取り除いておきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1846-1024x768.jpg

スタッドレスタイヤを取り付けました。ボルトをシッカリ締めます。この時、どのくらい力をかけてやるか、経験が無いと判りにくいでしょうね。経験者に最初は手伝ってもらうか、カーショップにトルクレンチが販売されているから、それを使うのも良いかもしれません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1849-1024x768.jpg

ボルトを締めて、ホイールカバーも取り付けました。

休憩してコーヒータイム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1853-1-1024x768.jpg

右後輪の交換を残すだけになりました。ちょっとコーヒーブレイクです。自分の車だから、自分のペースで作業できるから楽しんでやっています。

作業の再開

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1856-1-1024x768.jpg

最後のタイヤの交換作業です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1867-1024x768.jpg

無事に終了しました。

格納する夏タイヤをワックスがけ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1858-1024x768.jpg

後は倉庫に格納する夏タイヤの手入れです。ワックスをかけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1860-1024x768.jpg

ウエスで拭きとります。3年使っても新品のようにピカピカになりました。

倉庫に格納

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1865-1024x768.jpg

格納して終了しました。これで完了です。いつでも、雪道が走れます。格納したタイヤは来年の3月まで休ませます。またね

横須賀の風景

大きなコンテナ船が、コンテナを満載して沖合へ航行していました。あんなに沢山コンテナを積んで、トップヘビーの気がしますが、大丈夫なんでしょうね。

船首には「SEASPAN BELLWETHER」と書かれていました。

帰宅してインターネットで調べてみました。

シースパンベルウェザー(IMO:9713363)は、2015年(6年前)に建造され、香港の旗の下を航行しているコンテナ船です。それは10000 TEUの容量であり、彼女の現在のドラフトは11.5メートルであると報告されています。彼女の長さ全体(LOA)は337メートルで、幅は48.31メートルです。(出典:Marine Traffic)

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント