マイバイクのカレンダー作りました

ガレージにある今年のマイバイクカレンダー

私が若い頃は、バイクメーカー各社が自社バイクのカレンダーを作っていて、行きつけのバイク屋さんから年末になるとカッコいいカレンダーを頂いていました。でも今は作っていないのか、インターネットで検索しても海外メーカーやオールドバイクのカレンダーが少し見つかるくらいです。そこでバイク雑誌がカレンダーを新年号の付録に付けて販売していることに目を付けて、年末になると本屋でかたっぱしからバイク雑誌をチェックしたりしました。しかし、最近はピンとくるものに出会えません。そこで、ツーリングで写したマイバイクの写真と100均のカレンダーを合体して、ガレージにかけることにしました。

ガレージにある今年のカレンダーです。北海道ツーリングで余市駅の前で撮影したものです。ここ数年はこんな風にしてマイバイクカレンダーをガレージ奥の倉庫の戸に取り付けていました。しかし、問題があります。自宅プリンターで印刷した写真は日差しの影響でか、だんだん退色して薄くなってしまいます。11月にはセピア色に近くなってしまいました。そこで、2022年カレンダーは自宅で印刷した写真をスーパーのコピー機で拡大コピーして作ることにしました。過去の経験から退色をある程度防げそうです。

拡大コピーした写真で2022年のカレンダー作り

近くのイオンにあるコピー機でコピーしました。カラーB4サイズで50円です。問題なくコピーできました。良い仕上りです。

薄い写真紙を厚紙で補強

コピー機の印刷紙は薄かったので、裏に当て紙をすることにします。

厚紙を写真より大きくカットして、両面テープで張り合わせることにしました。両面テープは優れもので、スティックのりを使うと薄い印刷紙がシワになりそうですが、そういう問題がありません。

ダンボールの台紙でカレンダーと写真を結合

カレンダーは今年のまではA4サイズですが、2022年のはB4を用意しています。写真とカレンダーがイイ感じで結合できそうです。結合する時に使うダンボール紙は、この前洗濯機を購入した時にゲットした物です。あまり厚みが無い割にはシッカリした紙です。

ダンボールに貼り付けます。

形が出来上がりました

できました。カッコいいカレンダーになりました。カレンダーと写真の結合ポイントは、ちょうどカレンダーのミシン目が写真の下部と合うことです。こうすることで、月が替わった時に綺麗にめくれます。

カレンダーが大きくなったので、貼る位置はガレージの扉にしました。

雨対策

カレンダー製作後に布団を通販で購入して、その時のビニールカバーが厚手で透明度もまあまあなので、カレンダーのカバーにします。

カレンダーに合わせてビニールカバーを切って、取り付けました。カレンダーに行事を記入したり、めくれるように、クリップで四隅を留めただけにしました。これでガレージの扉に雨があたっても、カレンダーが濡れてシワにならずに済みます。完成です。自分のバイクをカレンダーにすると、ガレージでの作業が益々楽しくなりますよ。またね

老舗玩具店に展示中の帆船 その後

今年の夏から市内衣笠の老舗玩具店「おもちゃの王様」に展示中の昔作った帆船です。店主の平岡さんから製作にあたり苦労した点等のコメントを、帆船と一緒に展示したいと依頼されました。そこで、簡単なコメントを書いた紙に台紙を付けて、ついでに帆船の後ろに設計図の表紙と帆の設計図の一部を縮小コピーして持参しました。展示については私が任されたので、コメントは正面真ん中に、後ろに掲示する表紙と設計図はテープと画びょうを使って見やすい位置に貼りました。平岡さんからは「コメントがあると全然違う! 」と言っていただきました。

コメントには書きたいことがいっぱいあったけれど、スペースが限られているから、一番伝えたいことを書きました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント