あまり出番の無い万力の置き場

ガレージ奥の倉庫にある万力

生前の親父が使っていた万力です。全体に錆びついていますが、性能に問題はありません。

取り付ける場所が無くて、ガレージ奥の倉庫のこんなところに付けていました。たまにしか使いませんが、使いづらくて何とかしたいと感じていました。

使いやすい場所に移動したい

そこで、ガレージ入り口の台の上に設置することにします。しかしこの台はいろいろな物を置くので、常時設置していると、邪魔になります。それに、台の下を補強しないと弱いです。

そこで、台の下に角材を1本使って補強しました。万力の設置も、使いたい時だけ簡単に取り付ける方法を考えました。

太い角材に万力を取り付けて、使いたい時だけ、この台の上に置きます。グラつき防止のため、角材の末端はポケット状の木の中に差し込みます。

取り外しできる万力にする

太い角材と万力は釘を使ってガッチリ固定しました。

イメージ通りにセットができました。使いやすそうです。

万力を設置しました

これだけでは、万力がグラつくので、角材をクランプで固定しました。これで、力がかかる作業も心配なくすることができます。この場所に設置したおかげで、以前よりずっと作業がし易くなりました。

使わない時は物置の隅に片付けておきます。ではまた

横須賀の風景

週末の横須賀は良い天気でした。走水の高台をバイクで走っていたら、富士山がハッキリ見えたので、道路の脇にバイクを停めて、撮影しました。雪がすそ野まで広がり、冬の富士山です。

こんなにハッキリ富士山が見られるのは、久しぶりです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント