灯油ファンヒーターの手入れ

突然停止するファンヒーター

ファンヒーターが突然停止して、デジタル部に「E4」の表示がされます。 再度始動しても、運転中何度もこの状態になるので、ファンヒーターの取扱説明書で確認しました。

停止原因を探します

デジタル部に「E4」 と表示する原因の中で、「・送油経路に水または、ごみがたまっているとき ・エアフィルターの目詰まりによる燃焼用空気不足のとき」が当てはまりそうです。

処置としては「・送油経路の水抜き、オイルフィルターの掃除 ・エアフイルターを清掃」とあります。

原因が推定できたので、処置をします

取扱説明書に従って作業をすることにしました。まず、オイルフィルターを取り出して、大きなゴミを取ってから、灯油で洗うことにします。

オイルフィルターの清掃

タンクを外すと、オイルフィルターが見えました。

外して確認すると、フィルター部分にゴミが真黒く付着していました。そういえば、しばらくフィルターの清掃などしていませんでした。ピンセットで取り除きます。

ある程度ゴミを取り除いた後で、灯油に浸して古い歯ブラシで清掃しました。

オイルフィルターが綺麗になりました。洗浄に使った灯油は、皆さんならどうしますか!? 

私は灯油洗浄用に100均で買った「コーヒーのドリップに使う容器」を使用しています。これにドリップで使う紙のフィルターをセットして、ごみをこしています。

水分が無ければ、綺麗な灯油だけが下の容器に溜まります。この灯油はまた使っています。

この綺麗になった灯油は、タンクに戻せます。こうすれば、洗浄に使った灯油の捨て場所に悩むことがありません。

タンク周辺やエアフィルターの清掃

次にオイルフィルターの周辺のゴミを掃除機で吸い取りました。

エアフィルター周辺も掃除機を使って清掃しました。

処置が終わりました。

清掃が終わって綺麗になりました。清掃後は運転中に自動停止することが無くなりました。やれやれ ではまた

横須賀の風景

明日はクリスマスイブですね。観音崎パークセンターに以前お邪魔した時は、デコレーションが作りかけでした。昨日、久しぶりに訪れてみました。綺麗にデコレーションが仕上がっています。

以前見た時に無かったトナカイの「目」がありました。サンタクロースも目やひげが付きました。面白い感じになっています。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント