2022年がスタートしました!  

明けましておめでとうございます。年末から全国的にオミクロン株が広がりをみせていますが、感染対策をしながら、帰省や初詣に出かける人が昨年より多いですね。皆さんはどのように新年を過ごされているのでしょうか?

我が家は本当に久しぶりに娘、息子が帰省して、賑やかな新年になりました。お土産もいっぱい持ってきてくれました。今年はコロナ感染を押さえて良い年になれば良いですね。 

横須賀の初日の出

私は観音崎から初日の出を見ました。毎年行く場所には、例年より人出が多くて、混雑しています。初日の出を見るのに良い場所だということが、知られてしまったのかな。

今年の横須賀の元旦の朝は、初日の出を見るのに最高の気象条件でした。初日の出の直前、東京湾の向こうの房総半島の東の空が真っ赤に染まりました。今年は初日の出を邪魔する雲がありません。鳥が数羽、優雅に東京湾を飛んでいます。

元旦なので、行きかう船も無く穏やかな東京湾、房総半島から初日の出がバッチリ観られました。

周辺の駐車場は初日の出前から満車になり、駐車禁止の道路には初日の出目当ての車がギッシリ駐車していました。地元の住民としては、とっても迷惑です。私はバイクもやめて、電動アシスト自転車で来たので、渋滞は関係なかったけれどね。

息子の帰省土産

愛知県から久しぶりに帰省した息子の土産です。神奈川県内から帰省したお姉ちゃんへの土産も含めて、いっぱい買ってきてくれました。左は大きな金目鯛が4尾です。私が大好きなのを知っていたのかな!? 途中で新幹線を降りて、沼津港で買ってきてくれました。いつもなら、横須賀をホーベースにして、東京の友人とあったりしているようですが、コロナが流行ってからはほとんど帰省しないし、帰省しても横須賀市営墓地へ墓参りに行くくらいで、自宅でのんびりしています。

娘の土産

元旦に日帰りで長女も県内から帰省しました。ディズニーランドの土産と横浜そごうで買ったという「TAKANO」のフルーツケーキです。有名店のケーキだけあり、美味しかったです。

家族みんなで正月料理を食べました。

息子の土産の名古屋の手羽先や沼津漁港の金目鯛も並び、賑やかな食卓になりました。

元旦の午後は、今は再生するデッキが無い古いテープを、私のアイデアでダビングに成功したから、子供たちが小さな頃の映像を観て、昔の思い出に話が盛り上がりました。 

横須賀の風景

観音崎パークセンターのしめ飾り

観音埼パークセンターのベコ

ブログは今年も木曜と日曜が暮らしの工夫と DIY 、火曜がくつろぎの時間をテーマに投稿いたします。よろしくお願いします。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント