玄関扉が錆びてきました。

我が家は新築後、今年の春で25年になります。玄関扉は今まで、特に大きな修理や塗装はしていませんが、見た目は綺麗です。

ガラス窓の枠付近に錆びが目立ちはじめました。

近くで良く観察してみました。ナント! 小さいガラス窓の枠付近に錆びが出ていました。放置すると大変な事態になりそうです。玄関ドアはかなり高価な物です。インターネットで検索しても、ウン十万します。自宅が朽ち果てるまで、玄関ドアには頑張って欲しいから、早速再塗装することにしました。

まず、錆びを落とします

目の粗い紙ヤスリで、錆びを削ります。

塗装準備(マスキングパーツの作成)

扉の錆びは部分的なもので、全体的に塗装する必要は無いと考えました。小さいガラスの窓は、玄関の両扉に5個ずつ、合計10個ついています。その窓枠の錆びが出た部分だけを塗装することにしました。 10個の窓枠の塗装を統一感をもってする必要があります。そのため、塗装面が均一になるように、マスキングのための補助パーツを作成することにしました。材料は100均で購入した柔らかいプラスチックの板です。

塗装に使うパーツを切り出しました。

マスキング準備

まず、塗装する面の枠をガラス枠に付けます。

この枠の外側に沿ってマスキングテープを貼って行けば、10個のガラス窓枠の周囲に統一感を持って塗装ができます。

塗装直前の状態です。ガラスの窓に塗料が付くのを防ぐためのマスキングのわくをはめ込みました。マスキングテープを貼った上に、ダンボールをカットして作ったマスキングのためのわくをつけます。この状態でスプレー塗料を吹き付ければ、均一な巾で、10個のガラスの枠周辺に塗装ができます。

塗装しました。

スプレー塗料で塗装後の状況です。錆が浮いてきた部分とその周辺のみを、あまり違和感の無い色で塗装しました。

狙い通りに塗装できました

玄関扉の塗装が完了しました。10個のガラス窓の枠周辺に均一な巾で塗装ができました。これで、またしばらくは、玄関扉が綺麗な状態でいてくれるでしょう。全体に錆びが出てきたら、その時は全面塗装するかな!  ではまた

横須賀の風景

横須賀美術館で、「児童生徒造形作品展」が1月31日まで開催されています。私も先日行ってきました。横須賀市内の養護学校、小学校、中学校などの生徒の作品を各学校ごとに展示してありました。

小学生の作品では「こんなおうちにすみたいな」というテーマで作った作品の展示がありました。プールがある家、ブランコがある家などと、とっても夢のある「おうち」が作られていて、見学していてワクワクしました。私も子供の頃はいろいろと大きな夢があったなと、遠い昔を振り返りました。

各学校ごとにテーマを決めて作品を作っているので、スケッチにしても「自分が履いているくつ」「クリップなどの文房具」など学校によって違いがあって、面白かったです。入場無料なので、休日は子供と一緒に来ている家族を多く見かけました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント