防犯カメラを取り付けているステイが傷んできました

2018年に取り付けた防犯カメラ

2018年にDIYで防犯カメラを取り付けました。4台がセットになった優れものをインターネットで購入しました。2台は欲しかったので取り付けることを考えたのですが、実際に防犯カメラが4台届いたら、全部取り付けたくなり、自宅の周囲に付けてしまいました。写真はそのうち、玄関周辺を見張っているカメラです。自作のステイを外壁に取り付けて、カメラを載せています。

3年半が経過して、良く見ると鉄製のL型棚受け金具に錆が出始めています。このまま放っておくと錆が酷くなり、それから修理するのは大変なので今のうちにペイントすることにします。

我が家で一番デカい梯子をバイクガレージから出しました。

昨年購入したこの梯子は、足の部分がワンタッチで伸び縮みします。最大30㎝長くなります。4つの足が個別に伸び縮みできるから、我が家の駐車場のように傾斜した場所でも、微妙に足の長さを変えて真っすぐに立てることが可能です。とっても便利です。

錆びた部分の汚れを落としました。コードは絶縁ステップルでステイに固定していますが、外してマスキングテープで包みました。

塗装に使用する塗料は、数年ぶりに先日見つけた模型塗料のうち44番のタン(帆船・軍艦甲板色)が2本もあるから、これを使います。油性アクリル塗料です。

今まで塗装に使っていた塗料より濃いですが、気にせずに塗りました。

塗装が終わりました。コードに巻き付けているマスキングテープを取ります。

マスキングテープを取り去りました。絶縁ステップルでコードをステイに固定します。

絶縁ステップルでコードを固定しました。完成です。錆や経年劣化で傷んでも、すぐに対処すれば、簡単な作業で復旧修理ができます。虫歯なんかも、軽度のうちに受診すれば処置が軽く済むのと一緒ですね。また、綺麗になりました。ではまた

横須賀の風景

県立観音崎公園の駐車場です。第2駐車場は今まで人の手で管理されていましたが、4月から第1駐車場同様機械化されました。

第2駐車場は今までは係員が来る午前8時から、夕方5時までの営業でした。

しかしやっと機械化されて3時間早い朝5時から、終わるのも2時間遅い19時までとなりました。1回の利用料は変わらないから、ずっと使いやすくなりました。夏のシーズンは平日も有料です。これからのシーズンは家族や仲間とバーベキューや海岸でのレクレーションをする光景が多くなります。料金が安いので、シーズンになると午前中にどの駐車場も満車になってしまうから、マイカーで来られるときは、早めの行動が良いです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント