急がないと大変なことになる 庭木の葉や雑草の手入れ

気温が上昇して伸びた葉や雑草

最近は初夏のような暑い日もあり、庭木が元気になっています。 雑草もちょっと見ないと、物凄い勢いで繁殖しています。 このため、これ以上放っておくと伸び放題になり、手入れが大変なので長雨が予想されている前日に手入れをしました。

2階のベランダから見ても、庭木の葉や地面に雑草が生い茂っているのが解ります。

私がつかっている除草剤

庭木に影響の無い場所には、除草剤を撒いて雑草を除去します。以前は液体の除草剤を使っていましたが、現在は写真の粉状になった物を使用しています。コスパが液体より高くて長持ちします。

除草剤は器に入れ替えて、手袋をした手で撒いています。

除草剤を散布します

液状の除草剤より広い面に散布できます。

除草剤を撒いた後は、水をかけて地面に付着させます。数日経つと、除草剤の成分が雑草に吸収されて、枯らします。撒いた地面にはしばらく雑草が生えないので、1年に1回か2回撒くだけで効果が持続します。

庭木も剪定します

新芽が伸びた庭木は、我が家で一番ノッポの梯子を使って、電動のヘッジトリマーで剪定しました。コード付きの電動ヘッジトリマーですが、庭が広くないので取扱が楽だし、音も静かなので近所にあまり騒音を気にせずに作業ができます。

植木ばさみで刈り込むのより、とっても早いし、シロウトでも葉が綺麗に揃えて刈り込めます。

使った道具は後の手入れが大切です

作業後はトリマーの刃についた汚れを除去して、防錆のためオイルをスプレーしています。こうすれば、次に作業する時も快適に動いてくれます。

手入れが終わり、トリマーをしまいました。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント