使えなかった温度・湿度・気圧計

自宅にずっと前からある物

たぶん両親が誰かからもらった物です。自宅にずっと前からあるけれど、使ったことがありません。気温や湿度など3種類の計器が付いていて、くるくる回転することができます。それでも、字が小さいし英語で表記されているから、両親は飾り台の一番隅とかに「置物」として飾っていました。

使いずらい物で、隅に追いやられていました

上から見るとこんな感じです。3つの計器が木製の台に埋め込まれています。一見するとクルクル回転するから使いやすそうですが、小さくて誤差が大きそうです。

3種類の計器の中身

HYGROMETER(湿度計)

THERMOMETER(温度計)

BAROMETER(気圧計)

分解して改造します

このままでは私にとって「邪魔な置物」でしかないから、分解して計器は3つ並べてガレージに置くことにします。

計器を取り外します

1個ずつ取り外しました。

こんな感じで3個が木製の台に埋め込まれていました。この工作技術は凄いと感心しながら外しました。

3個の計器を取り外しました。でも良く観察すると古いためか針がいい加減な数値をさしています。

1個だけ飾りました

数値が信用できないので、その中でもマシな「湿度計」だけをガレージに取り付けました。

回転する台を別の用途に活用します

さて、この木製の台の工作に取り掛かります。回転方向を変えるためドリルで穴を開けます。

穴が開きました。ここに台を差し込みます。

できました。これで上に置いた模型を回転させることができます。小さな模型を作ったり塗装する時に便利なグッズになりそうです。これからは置物だった今までより、ずっと活躍してくれそうです。ではまた

横須賀の風景

JR横須賀駅に近い「ヴェルニー公園」です。色とりどりのバラが咲いています。

垂直に咲いています。

こちらのバラは真っ赤で鮮やかです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント