隣の家 屋根の洗浄と塗装

平屋建ての家屋の屋根メンテナンス

我が家の斜向かいの家屋が屋根のメンテナンスのようです。屋根の作業はなかなか見ることができませんが、今回は我が家より低い場所の平屋の屋根なので、2階ベランダからバッチリ観察できます。

我が家は総二階建てなので、私が屋根に上って作業することはあまり無いのですが、台風の直撃などで屋根が壊れて修理業者が来てくれるまでの間、応急的にブルーシートを屋根に被せるくらいのことは、自分でやらなければなりません。 その時の参考になればと考えて作業を見学することにしました。

私が見たいのは作業のやり方より、作業員の服装や安全対策です。 この屋根の作業業者は家族でやっているらしく、男性が作業をして、女性がその補助をしています。まず、屋根の清掃ですが、強い水流で屋根の汚れを洗い流しています。補助者は足場に上って、水しぶきが周囲に飛散しないように大きいカバーを持っていました。

平屋だし、足場を組んでいるからでしょうか、作業員は命綱を付けずに作業をしています。靴は長靴です。スレートの屋根は直接乗っても大丈夫なんだな!!

塗装作業

屋根の清掃が終わった数日後に、塗装作業が始まりました。

今回も作業員は命綱無しです。ローラーを使って手際よく塗装しています。靴はスニーカーのようです。普通の靴でも滑ることは無いのかな!?

塗り終わりました

一日で塗り終わりました。命綱をどのように付けて作業をしているかが見たかったけれど、足場を組んで平屋だからでしょうか、私が庭で作業をするのと変わらない服装でやっていました。あまり参考にはならなかったです。最近の台風はデカいし、勢力が衰えずに接近するから、我が家もいつかは屋根まで被害を受けそうです。その時のために、屋根に安全に登れるようにハーネスやロープを準備して、「屋根作業をして落ちて死んだ! とか重症を負った」なんてならないように対策をしっかりするつもりです。ではまた

横須賀の風景

観音崎県立公園にユリが咲いていました。

公園の管理者が山ユリを育てているんですね。

花の広場ではアガパンサスが咲きだしました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント