2階洗面台の化粧直し

洗面台の汚れや塗装の剥げが目立ちます

自宅は建築から25年経ち、大きな不具合はありませんが、ちょっとした傷みや汚れが気になります。2階洗面台周囲も汚れたり、だいぶ前に塗装した部分が剥がれて汚くなってきたので、清掃と再塗装をやることにしました。

汚れやカビっぽい物はカビキラーします

洗面台周辺にあって、汚れが目立ってきたパーツをカビキラーします。1階のシンクが広いので、カビキラーするものはここでやることにしました。

洗面台は塗装の準備をします

洗面台の壁は再塗装する前に紙やすりで塗装を落としました。全部の塗装を落とせなかったけれど、プラスチックプライマー(下塗り)をスプレーすれば、塗装が簡単に剥げなくなるかな!?

塗装するのは壁の下半分だけなので、その周囲にマスキングしました。マスキングの紙には月が替わり めくったカレンダーを取っておくと、重宝します。水道の蛇口周辺は紙よりラップを使った方が簡単にマスキングできますね。それと洗面台の照明スイッチはテープを貼りました。

塗装は焦らず、何回も!

1回目の塗装をしました。スプレー塗料は缶に入っている塗料より薄いから、何回も上塗りをしていきます。

4回スプレー塗料を吹きかけました。イイ感じになったので、これで完成です。

清掃と塗装が終わり、綺麗になりました

マスキングを外して、周囲にあった物やカビキラーしたパーツを取り付けました。また、輝きが復活して気持ちよく使えます。ではまた

我が家の風景

夏のような暑さが続いています。庭のノウゼンカズラに赤色の花がいっぱい咲きました。落葉性のつる性植物なので、秋から冬は枯れたような枝だけになり、その変化が凄いです。

1階居間の前の庭に棒を組んで這わせています。夏は葉が生い茂るから目隠しになり、冬は枝だけになるから、日差しを遮りません。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント