キッチンカートの交換

汚れが目立ってきたキッチンカート

2階のミニキッチンで使用しているキッチンカートです。2階のミニキッチンはもともと納戸だったところに流し台やIHコンロを設置したので狭いです。妻はこのキッチンカートの上で調理や料理の盛り付けをしています。しかし汚れが目立つので、外の蛇口で洗うことにしました。

清掃しようと良く見てみたら

しかし、よく見ると一番上の板の裏は劣化により、膨張しています。ミニキッチンを作った時に購入したので、15年以上経ちます。ICコンロは最初の物が古くなり、付け替えて二代目になってからだいぶ経つから、キッチンカートも古くなって当たり前です。

2段目と3段目の板は、薄いべニア板が劣化して物を置く台としては、強度不足になっていました。このため、DIYで劣化した部分の交換作業を考えましたが、そんなに高価な物では無いから新しい物を購入することにしました。

処分するため、分解しました

カートを分解しました。骨組みの棒はシッカリした木材なので、捨てるのはもったいないです。使える物は保管しておくことにします。

新しい家具

同じようなキッチンカートを求めて、あちこち見て回りました。しかし、高さや広さが一致するようなキッチンカートが見当たりません。最後にニトリへ行って、同じような高さと広さのテーブルを見つけました。メチャシンプルなテーブルです。妻になんて言われるかな!?  台の下にも物を置くスペースが欲しいと言われたら、べニア板で増設しようと考えました。

しかし、心配は無用でした。妻は今までのキッチンカートでは下のスペースは使っていなかったとのこと。逆にこのテーブルなら、下の空間が広いから 下に古新聞を収納出来ると言って、大歓迎されました。あー良かった。今までの物より使いやすくなったようです。ではまた

我が家の近況

一昨日の7月15日は私の誕生日でした。娘からビールのプレゼントが届きました。

愛知県にいる息子からは、豊橋のうなぎが届きました。

当日の夕食は、横須賀の甲羅本店で蟹三昧の料理を妻と頂きました。いつもは私がドライバーなので、アルコールは帰宅してからなのですが、私の誕生日の食事ということで、帰りは妻が運転してくれました。日本酒と生ビール2杯を同時に飲みながらの食事は最高です。

食事は「福寿」というコースで茹でがに、かにサラダ、かにの刺身、かにすき一人鍋、ずわい焼き、かに天ぷら、かに寿司など 蟹を堪能しました。大雨になったので、予約客以外はとっても少なく個室でコロナ感染を心配することなく食事ができました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント