米びつを更新しました

現在使用している米びつ

現在使用中の米びつです。2階ミニキッチンの隅に置くため、邪魔にならないコンパクトなタイプです。それでもか米が10㎏収納できます。 「青い引き出し」を引くとお米1合が下のトレイに落ちる仕掛けです。2回引き出しを引っ張れば、下のトレイに2合のお米がたまります。 この米びつで不便を感じるようになりました。子供たちが独立して妻と二人暮らしになり、昨年夏からは私も自宅で3度の食事をするようになり、適量のご飯が炊けないのです。 妻はとっても小食ですが、二人で1合では少なくて、2合では多すぎるのです。(我が家は朝夕がご飯、昼は麺類です)

インターネットで購入した米びつ

炊飯器を5合炊きから、3合炊きに更新しましたが、新しい炊飯器には水加減の目盛りが1.5合もあります。 米びつも1.5合を取り出せる物が無いか近隣の店を見て回りました。 残念ながら希望するような米びつは見当たりません。 インターネットで検索してみました。すると、0.5合単位で取り出せる米びつをいくつか見つけました。 その中でも、現在米びつを置いている場所に設置できる大きさで、しかも10㎏のお米が収納できるものを捜しました。 ありました。早速注文して届いたのがこの米びつです。レバーは0.5合と1合の2種類が備わっていて、最大12㎏のお米が収納できます。

今使っている米びつと並べてみました。少し高さがありますが、巾がスリムで、我が家にピッタリです。

入り口は2か所あり、前の扉からは10㎏のお米が入ります。前の扉をロックして真上から入れると12㎏のお米が入ります。 とっても機能的で気に入りました。

早速1.5合のご飯を炊きました

早速我が家の3合炊き炊飯器で1.5合のご飯を炊いてみました。 この量が妻と二人で朝夕食べるのにピッタリな量なのです。 ちなみに我が家の昼食は麺類が多いです。昼食でもカレーライスなどでご飯を食べる時などは、1.5合より多くご飯を炊きます。 ではまた

横須賀の風景

上空から見た観音崎です。よそから観音崎に来られるときは、気を付けてください。 自家用車で観音崎に来られる時、特に不慣れな人はうっかりすると交通違反をしてしまう場所があります。 上が北で東京方面です。観音崎レストハウスの周囲に道路があり、多くの車は青の矢印に沿って観音崎海岸に来られます。 問題は、レストハウスを半周するように走った後、観音崎通りに出る時、右折して元来た道には行けないのです。 

その地点にある標識がこれです。左折しかできません。地元のドライバーは良く理解しているのですが、不慣れなドライバーはこの標識を見落としがちなんです。 そして、うっかり右折してしまう車をじっと待ち構えている車がいます。

私が通った時も他県ナンバーの自家用車がパトカーに停車させられていました。 特に夏のシーズンは他県からの車が多いので、週末はちょっと離れた場所にパトカーが息をひそめてその時を待ち構えています。 楽しい行楽からの帰りが思いがけない出費にならないように、不慣れな道路では道路標識の見逃しに気を付けてください。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント