バイクナビのサンバイザーをデカくしたい

ゴリラ5インチナビに市販のバイザー取り付けています

大型バイクNT1100に取り付けているナビです。購入してから5年になり、最初はCB1300SBに取り付けていましたが、バイクをNT1100に換えた時にナビも付け替えました。5年前に使い始めた時から、もう少しバイザーが大きければ太陽光線の影響をあまり受けずに使えると感じていました。

パーツに使う素材の選定

同じようなナビにもう少し大きいバイザーを取り付けたバイクをツーリング途中で見かけてから、私も大きいバイザーが欲しくなりました。インターネットで検索しても見当たりません。そこで自作することにしました。製作にあたっては、バイザーが重たいと走行中の振動でナビがブレる心配があるから、軽い材料で今あるザイザーの上から覆うような物にします。そこで目を付けた材料が、写真のクリアーな薄いプラスチック板です。 バイザーの形にカットして角を火であぶりながら曲げてみました。

両面テープで付けます

今のバイザーの上に両面テープで取り付けます。右の強力両面テープで取り付けてから、その上に左のプラスチック用薄手両面テープでカットクロスを付ける計画です。

協力両面テープを貼りつけました。

その上から製作した透明プラスチックのバイザーを貼り付けました。

プラスチック用薄手両面テープを貼りつけました。

使用するカットクロス

艶消しブラックの薄手のカットクロスをストックしてあったので、これを仕上げに貼りつけます。

カットクロスを貼りつけて、バイザーの形にカットしました。これで完成のつもりでしたが、内側の透明プラスチックの部分が白っぽくて目立ちます。

完成しました

艶消しのブラックでバイザー内側を塗装しました。これで、イイ感じになりました。今までのバイザーの上から覆うように作りましたが、軽い素材で薄いので強く触ると変形しますが、その下の元からあるバイザーがシッカリしているから、全く問題ないです。ナビの角度は私の目線に調節したから、バイザーでナビの画面が隠れることもありません。太陽光線を後ろから受けると、さすがにバイザーは役に立ちませんが、走行中の画面は、以前よりが良く見えるようになりました。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント