古くなったシャワートイレを交換しました

25年前の新築時から今まで、頑張って動いてくれたシャワートイレ

1階トイレに設置してあるシャワートイレです。イナックス製で両親が購入して、この自宅を建てた25年前に親父が取り付けました。今は当たり前に使っているフレキシブルホースではなく、新築時に取り付けてあったパイプ(ホース)を苦労して曲げて、シャワートイレから伸びているホースの分岐金具を接続してあります。

とうとう水漏れするようになってしまいました

25年間もの長い間、トラブルもなく頑張って動いてくれましたが、とうとう水漏れをするようになりました。2階シャワートイレがTOTO製なので、次のシャワートイレも操作が同じで使いやすいと思い、TOTO製を購入しました。

新しいシャワートイレが到着しました

町の家電量販店での購入を考えて来店したところ、納品までに2か月かかるとのことでした。そんなに待っていられないから あきらめてインターネットで検索したら、三和家電楽天市場店が2週間で納入できるとのことだったので、ここに決めました。申し込んですぐに、「申し込み有難うございました」のメールが来たものの、2週間近く経過しても音沙汰が無く、妻が不安視していました。 丁度2週間後に発送完了のメールがあり、翌日に商品が届きました。色も希望していたアイボリーです。 夕方受領したから、説明書を読みながら準備して、取り付けは翌日にしました。

新しいシャワートイレを取り付けます(2階のを1階に移して、2階に新品を設置)

2階のシャワートイレです。TOTO製の貯湯式(温水を内蔵されたタンクに貯めておくタイプ)のシャワートイレです。 今回購入したのはTOTO製の瞬間式(温水を洗浄時に瞬間加熱するタイプ)のシャワートイレで、使い勝手の良さから今2階に付いているシャワートイレを1階に移して、購入した新品を2階に設置することにしました。

2階のシャワートイレを外しました。

2階に新品を取り付けました

説明書を見ながら慎重に作業をしたので、1時間かけて新品を2階に設置しました。

貯湯式の操作パネルは便座横に付いていますが、値が張る瞬間式は壁に取り付けるリモコンでした。2階の作業が完了しました。

1階トイレの交換作業をします 

次に25年頑張ってくれた1階のシャワートイレを外します。

親父が苦労して曲げたパイプの代わりにフレキシブルパイプを取り付けて、2階で使っていた貯湯式のシャワートイレを設置しました。15分で作業が終わりました。

ゴミとして出す処理

取り付けた翌日は、取り外したシャワートイレをゴミとして出せるように分解しました。

金属とプラスチックに分けました。

大きいパーツは切り刻んで、ゴミ袋にすんなり入る大きさにします。便座も作業台に固定して金ノコで切断しました。 形状がまちまちだから、固定するのが大変ですが、シッカリ固定できれば切るのは簡単です。

元の形が判別できないほどの細かさに、切り刻みました。プラスチックがかなり厚手でシッカリしているから、全部切り終わった時は汗まみれになっていました。 早速ゴミ袋に入れて燃えるゴミの回収日に出しました。すべて回収してくれました。 ではまた

横須賀の風景

9月になり、海で泳ぐ人がいなくなった横須賀の海岸近に高速で移動する集団を見かけました。

水上バイクですね。大型の水上バイクで二人乗りしています。気持ち良さそうに水しぶきをあげながら走っていました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント