2022-09-22

暮らしの工夫

デジカメを落としたら、ピントが合わなくなりました

たしか、5年くらい前に購入したコンパクトデジタルカメラです。この前のデジカメも光学ズーム倍率の優れた物を使っていましたが、このキャノンSX620HSは「光学25倍ズーム」「プログレッシブファインズーム50倍」が売りで、前のカメラより光学ズームが高倍率なところが気に入って決めました。使ってみると遠くの被写体も本当に大きくズームアップできて、東京湾を航行している船なんかも、大きく写せて満足しています。 しかし、何回か落としているうちに、ついにピントが合わなくなりました。携帯に便利だけど、小さいから落としやすいんですよね。