秋晴れの湘南、箱根へツーリング

大型バイクでスタートしました

このところ週末の度に悪天が続いていました。横須賀は3連休も、2回とも台風に見舞われました。10月の入っての初めての週末は秋晴れになったので、久しぶりに大型バイクで湘南道路を通り、箱根と熱海へ行ってきました。

朝の湘南道路

日の出が遅くなり、最近では朝5時半を過ぎてからになりました。そのため、朝の出発も5時半にしました。 6時過ぎの稲村ケ崎付近です。朝日を背に受けて走っていると、前方に江の島が見えてきました。道路はまだ空いていて、体に受ける風が心地良いです。海には沢山のサーファーが板につかまって浮いていました。

西湘バイパスの工事が進むサービスエリア

西湘バイパスに入ると、東名高速が工事で部分的に閉鎖されて迂回してくるためか、車が増えてきました。流れはスムーズです。 途中のサービスエリアは、数年前の台風で壊滅的な被害を受けて工事中です。高波の被害防止のためのかさ上げ工事が終わり、建物の基礎工事が始まっていました。完成が待ち遠しいです。 途中の小田原でバイパスを降りて、ガストで朝食にしました。 朝のコースはドリンクバーが付いて500円前後のメニューが多いためか、お年寄りのグループで賑わっています。 そういう私も高齢者の仲間入りをしたんだった!! 気分的にはまだ40代のつもりだけど、周りから見ればこのお年寄りたちと同じに見えるのかな。😥やれやれ

秋晴れの中、富士山をバックに記念撮影

箱根の芦ノ湖でゆっくりしたあと、いつもの県道を通って熱海へ向かいました。富士山をバックに記念撮影です。 4月まで乗っていたCB1300SBに比べると、排気量が小さくなったのにNT1100のデカさが際立ちます。2気筒のビッグトルクと6速オートマなので体感的に120kmくらいまでは、CB1300SBより速い気がします。それ以上のスピードではツインカム4気筒のCB1300SBがあっという間にリミッターが効く速度に達していました。

朝から賑わう熱海駅

熱海駅には9時過ぎに着きました。コロナの第7波が収束してきて、朝から駅前の足湯を大勢の客が楽しんでいました。

私は駅前の汽車ポッポの横にバイクを置いて、妻への土産を買いました。

いつもの「まる天」で磯揚げの詰め合わせ「つどい」を買いました。10月に入って値上げラッシュですが、つどいは税込み1080円で変わっていませんでした。嬉しいです。

自然渋滞と事故渋滞

帰りは昼近くになり、あちこちで渋滞が始まっていました。2地点で事故にも遭遇しました。写真は真鶴と小田原の間での事故です。道路のセンターラインに後部が大きくへこんだ車が停車していて、警察車両が到着するところでした。 事故原因は解りませんが、運転者は秋晴れの楽しいドライブの予定が、事故で最悪の一日になったんですね。 私も事故渋滞でエライ迷惑です。

真夏のような賑わいの湘南海岸

帰りの湘南道路も、行きの時とは大違いで渋滞してます。2件目の事故は江の島近くで目撃しました。後部が大きく壊れて荷物が散乱したトラックが路肩に停車していて、警察官が交通整理をしていました。自然渋滞に輪をかけて混雑していました。私は大型バイクの後部両サイドにパニアケースを付けていたから、すり抜けることがあまりできず、半分渋滞にはまりながらのツーリングになりました。パニアケースを装着すると格好いいけれど、すり抜けには邪魔です。ハンドル巾より数センチ横にはみ出すだけなんだけれど、ハンドルと違い、運転中の私には、車やガードレールとの隙間の状態が確認できないから、すり抜けには神経を使います。 渋滞ついでに葉山を通ったら、道路がメチャ狭くて車どおしがすれ違えない地点が多く、おまけにバスも通るし歩道が無くて観光客もいるからこれまた大変でした。

帰宅が午後1時を過ぎそうだったから、ラーメン屋でニンニクがたっぷり効いたラーメンを食べました。渋滞には遭遇したけれど、秋晴れの中、楽しいツーリングでした。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント