玄関ドアの補修とハロウィンの飾りつけ

少し錆が目立ち始めた玄関ドア

玄関ドアはマメに手入れをしていたつもりでしたが、四角いガラスがはめ込まれた周囲に錆が目立ってきました。そこで、雨の日に雨水を利用して汚れを落とした後、数日して天気の良い日に錆を落として塗装することにしました。

扉全体に車用のワックスを塗っていたから、汚れと一緒にワックスも落とします。 雨水がたっぷり溜まったので、洗剤で擦った後に水をかけて洗い流しました。

錆を落とします

翌日は天気予報通り晴天になりました。錆び始めた部分を紙やすりでこすります。

コンプレッサーを起動しました。

紙やすりで擦った部分を重点に、エアダスターで粉塵を払い落します。

塗装をします

塗装する面積が少ないので、今回は筆で作業をします。スプレーのメタルプライマー(金属塗料の下塗り)をセラミックの器に少量取りました。

ヤスリがけして地肌がむき出た部分に、筆でメタルプライマーを塗りました。

メタルプライマーが乾いたところで、ガンメタリックのスプレー塗料をセラミックの器に取って、筆で塗りました。

綺麗になりました

部分的な補修が終わり、綺麗になりました。玄関ドア全体の塗装も劣化が始まったので、クリアスプレーを使って全体を塗装することにします。

ドア全体にクリアースプレーで塗装します

スプレーがかかって欲しくないガラス部分にはダンボールを切り抜いたカバーをして、クリアスプレーを吹きかけました。玄関ドア全体をくまなくスプレーしたら、丁度スプレー缶を1本使いきりました。

綺麗になったドアにハロウィンのシールを張りました。

今月末はハロウィンなので、100均で買ってきたシールをガラスに貼りました。玄関ドアが綺麗になりハロウィンの飾りつけもして、ちょっと気持ちが高揚してます。

玄関内にも飾り付け

玄関の下駄箱にはいろいろ飾っていますが、一番前にこの前買ってきた焼き菓子が入っている猫の形をした入れ物を置きました。 我が家のささやかなハロウィン装飾です。ではまた

横須賀の風景

 東京湾を高速で移動する船を見かけました。東京と伊豆七島を結ぶ高速ジェット船です。 東海汽船のホームページによると、大島〜利島〜新島〜式根島〜神津島航路に就航しているそうです。

高速ジェット船は、セブンアイランドの名称で4隻あります。写真は「セブンアイランド愛」で全長27m、280t、エンジンは3800HPのジェットエンジンを2基搭載していて、最大速力43ノット(約80km/h)です。 アメリカの航空機メーカーが開発した船で、ジェットエンジンで海水を吹き出し、空気のかわりに海水から揚力(浮き上がる力)を得て飛ぶ「海のジェット機」です。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント