NT1100のリコール修理へ行ってきました。

9月初めに届いたリコールの書類

9月7日にホンダから、リコール(無償修理)しますという案内の手紙が届きました。内容はエンジン制御のコンピュータープログラムの一部に不具合が見つかったので、プログラムを書き換えると言うものでした。 直ぐにバイクを購入したホンダドリーム磯子店に連絡しましたが、作業が込み合っていて、予約できたのが一か月以上先の10月13日でした。 所有しているもう一台のバイク ヤマハWR250Rも過去2回リコール修理がありました。こちらは購入したのがお世話になっているバイク店「ZRF」だったので、調整して直ぐに作業してもらいました。 今はどこのバイクメーカーでも大型バイクは系列店でしか売らないシステムになっていますが、ユーザーにとってはデメリットしか感じないですね。

雨対策と出発準備

予約した13日は朝から一日中雨の予報です。 「ZRF」のような個人のバイク店なら、雨だから別の日にしたいと連絡できるのですが、ホンダドリーム磯子店で予約して1か月も待ったから、予約をやり直してまた長期間待つのも大変です。 雨対策をしっかりやって店に向かうことにしました。 雨用のグローブ、防水のブーツを用意しました。

当日は予報通り雨でした

13日は予報通り、朝から雨になりました。 合羽を着て、時間にゆとりをもって自宅を出ました。

ホンダドリーム磯子店に着きました

約束の時間は1030で、自宅から店までの所要時間は40分です。50分前に出発しました。 雨のためスピードを控えめにしたので、ほとんど定刻の1028に到着しました。

作業は約1時間を予定しているとのことです。 作業現場は見せてくれないから、ブーツやカッパを脱いで靴を履き、傘を差して町へ出かけました。

作業場の様子です。 危険だからという理由でピットに客は立ち入れないのですが、ドライブカメラが作動して映像が残っていました。 整備中にバイクのエンジンをかけたことで、ドライブカメラが可動したのでしょう。

こちらは後方ドライブカメラの映像です。ピットに客は立ち入れないから、貴重な映像です。

作業の間、街に出かけました

作業を待つ間に、街の日高屋で早めの昼食を取りました。 雨で寒かったので、アツアツの野菜たっぷりラーメンと餃子を3個頼みました。 ボリュームがあって、冷えた体に最高のご馳走です。690円でした。安いですね。お年寄りが何人も、一人で来店してはラーメンと生ビールやチューハイを頼んでいました。昼間からアルコールを飲むんだ!!と驚きながらメニュー表を見たら、生ビールがジョッキで291円でした。年金暮らしに優しい価格ですね。 私もバイクで来ていなければ一杯やりたいところです。

作業が終わりました

お腹が満たされ、日高屋の隣の八百屋で妻へのお土産に柿やピーマン、キュウリを買いました。 とっても安かったです。 1145に店に戻りました。バイクのリコール修理が完了していました。 一日中雨の予報でしたが、帰る時は止んでいて、道路も乾き始めていました。ラッキーです。来る時よりスピードアップして帰宅刷ることが出来ました。ではまた

我が家の風景

昼食の支度をしていた妻が、「大変だ!」というので、キッチンに行きました。焼きそばにキャベツを入れようと、前日に近くのスーパーで買ったばかりのキャベツを取り出していました。

このキャベツが、葉を剥いても剥いても虫食いだらけなんです。普通なら葉を1~2枚剥けば綺麗な葉が出てくるのに、こんなことは初めてでした。気持ちが悪いので妻が店に電話すると、快く交換するとの返事だったから、レシートと現物を持って私が交換に行ってきました。店の店長が丁重に詫びてくれて交換のキャベツを選ばしてくれました。私が帰宅する頃には昼食が出来上がっていて、キャベツ無しの焼そばを頂きました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント