葉が伸びてしまった庭木の手入れ

我が家の庭木

葉が伸びてしまった我が家の庭木です。春から葉が育ち、夏にはボーボーになってしまいました。

天気が良いので、ヘッジトリマーで手入れをすることにしました。

作業準備

台風対策で背の高い木には、強風で倒れないようにつっかえ棒をしていました。今年は大きい台風の直撃が無く、庭の被害もありませんでした。

このつっかえ棒を取り外すことから始めました。それと、庭木の周辺にあるプランターや植木鉢、物干し竿を移動しました。

道具の準備

バイクガレージの天井に格納してあるハシゴ、ヘッジトリマーなど手入れに必要な道具の準備です。1年に数回しか使わない道具は奥にしまってあるから、取り出すのがちょっと面倒でした。

作業を始めました。

我が家のトリマーは、近所への騒音を配慮して電動です。毎年夏の前後に2回くらいしか出番がありませんが、元気に動いてくれます。植木バサミでていれするより、メチャ楽だし素人でも格好良く刈ることが出来ます。

庭が綺麗になりました

背の高い庭木3本を中心に手入れを行いました。かなりサッパリしました。一番奥にある松の木だけは、トリマーが使えないから、まだそのままです。手作業で今年中にやる予定です。松の木は、本当に面倒くさいですが、また頑張ります。ではまた

横須賀の近況

舷側に長い名前を書いた船が航行しています。「WALLENIUS WILHELMSEN」と書いてあります。

インターネットで検索したらワレニウス・ウィルヘルムセン・ラインズWallenius Wilhelmsen Lines)と言って、スウェーデン/ノルウェーに本拠を置く海運会社でした。会社の名前なんですね。舳先には小さく「CARMEN」と書かれています。こちらがこの船の船名でした。自動車運搬船で総屯数   74,258トン、全長 231.60m自動車積載台数 7,879台 です。 大きいですね

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント