ガレージにゴム製フロアマットを敷きました

4~5年前に敷いたビニールカーペットが劣化してきました。

バイクガレージのフロアです。ビニールカーペットが劣化してきて、小さい穴が開いたり表面が汚くなってきました。もともとビニールカーペットはガレージで使う仕様にはなっていないでしょうから、仕方がありません。 そこで、もっと耐久性があるガレージ用のフロアマットを探していました。 ホームセンターを見て回りましたが、ガレージ用フロアマットは扱って無く、代用にするには長さが足りなくてこれというものが見つかりません。

インターネットでピッタリの物を見つけました

インターネットで探していたら、私のバイクガレージにピッタリの物が見つかりました。ゴム製のガレージマットで長さが5mあるから、半分に切断すれば丁度バイク2台分のスペースがカバーできます。 早速注文しました。

フロアマットを敷く準備をします

品物の受領まで最大10日かかるとのことだったから、のんびり待っていたら4日後に届くと判り、バイクや品物を駐車場に出して、ガレージを清掃することにしました。

掃き掃除の後、雑巾がけです。ビニールカーペットは剥がさずにその上にゴム製フロアマットを敷くことにしました。雑巾がすぐに真っ黒になるほど汚れていました。

注文品が届きました

注文時は時間指定がありませんでしたが、クロネコヤマトのホームページで配送の時間指定ができたので、午前中をリクエストしました。1030に宅急便が来ました。

寸法を測ってみます

早速梱包をほどきました。真ん中で切断して2等分するので、正確な長さを測ってみます。

5m8cmありました。8cmおまけですね。嬉しいです。 真ん中の2m54cmで切断します。

2m54cmの位置に白の鉛筆でラインを引いて、切断しました。

敷き詰めてみました

切断した2枚のマットを並べてガレージに敷きました。

計算通り2台のバイク用としてピッタリの「ガレージフロアマット」です。とっても満足です。ただし、購入時の製品紹介に「ゴムの材質ですので、輸送中は密封包装ですので、小包を受け取った時に臭いがしたら、理解してもらえますように、24時間置いて風を通すだけでいいです。人体に害を及ぼさないのでご安心ください。とてもシンプルです。」とあるとおり、ゴム特有のニオイがきついので、意識して換気したら、日ごとにニオイは薄くなりました。

横須賀の風景

同じようなコンテナ船が左右から近づいてきました。もっと接近するのを待ちました。

両船とも舷側に「EVERGREEN」と書かれています。

Wikipediaによると「長栄海運(ちょうえいかいうん、エバーグリーン・マリン、 Evergreen Marine Corporation)は台湾のコンテナ輸送運送会社・海運会社、エバー航空などの物流企業を所有するエバーグリーン・グループ(長栄集団)に属する。 本社は台湾にあり、200隻以上コンテナ船を運航し、東アジアとアメリカ西海岸の間を中心に、世界80カ国以上の240以上の港へ運航させている。」とのこと。 200隻以上のコンテナ船を運航しているから、東京湾ですれ違ってもあまり珍しくないのかもしれませんね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント