マイバイクカレンダーを作ります

今年のマイバイクカレンダー

今年もあと1か月ちょっととなりましたね。これは、今年の「マイバイクカレンダー」です。B4サイズの写真とカレンダーを組み合わせています。在りし日のCB1300SBが懐かしいなぁ!  バイク雑誌の1月号などにバイクのカレンダーが数年前来年もバイクガレージには「マイバイクカレンダー」を飾ろうと思います。

チョイスした写真を拡大コピー

10月には秋田方面へツーリングしてきましたが、雨にたたられたり旅館の夕食に間に合うように先を急いで走ったから、良い写真が撮れませんでした。結局箱根湖畔で写した写真から選びました。

バイクをアップした写真も候補に入れて拡大コピーしました。しかし、ガレージのカレンダーに使う写真は、先ほどの芦ノ湖や周囲の山が解る方の写真を採用します。

台紙にするダンボールを選びました

台紙に使うダンボールを選びました。ストックしてある中から、比較的薄くて反りが無いシッカリしたダンボールにしました。

カレンダーを取り付けました。

カレンダーをB4サイズの写真に合わせて巾を調整し、芯になる厚紙を取り去った後に台紙に貼りました。写真を張る部分には両面テープを付けました。

写真を貼りました

カレンダーのミシン目に遭わせて写真を貼りつけて、ビニールカバーをすれば完成です。 イイ感じのカレンダーが出来上がりました。

できました。1月の出番までは、今のカレンダーの内側に吊るして置きます。ではまた

横須賀の風景

県立公園のあちこちに植えてある椿に花が咲いています。

潮風に強いから、海岸近くの沿道や個人の庭でもいっぱい植えられています。綺麗だけれど江戸時代の武士は「ツバキの花は首がぽとりと落ちるように、花が丸ごと落ちるので縁起が悪いと嫌っていた」という話を聞いたことがあります。でもこれは俗説のようですね。幕末から明治初めに薩摩や長州の出身者でしめられていた政府高官が大手を振って歩くのを見た江戸っ子が、鬱憤晴らしで言い出したのが始まりで、全国に広まったそうです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント