洗濯機が洗濯中にエラー表示

1階で使用している洗濯機

2021年11月に1階と2階の洗濯機2台を一度に買い換えました。1階の方は10㎏、2階は7㎏の洗濯容量があり、使い分けているのですが1階の方が良く使っています。

突然のエラー表示

その洗濯機が先日洗濯の途中に止まってしまいました。 確認すると液晶画面にエラー表示が出ています。「U 13」と出ていますが何のことか解りません。取扱説明書に書いてあるかなと、探してみました。電気器具の取扱説明書はまとめて箱の中に保管してあります。それでも朝の忙しい時間にこの洗濯機の取扱説明書を探すのはとっても面倒です。

この洗濯機の取扱説明書

取扱説明書が見つかりました。やはり箱の中から出てきました。

説明書の記載事項を見てみると、エラー表示の説明がありました。

エラー表示の内容が判明しました

「U 13」のエラー表示は衣類の片寄りが原因とのことです。どうも脱水の途中で止まったようなので、洗濯槽の中の衣類を均等になるように直してふたを閉めたら、正常に作動し始めました。1年以上使っていて初めての出来事ですが、よほど衣類の片寄りが大きかったのかな。やれやれ。

エラー表示は頻繁に発生するものでは無いと思うけれど、表示が出たら毎回取扱説明書で確認するのも面倒な作業です。そこで、取扱説明書のエラー表示のページをコピーして、洗濯機の上の壁にピン止めしました。これで、予期せぬエラー表示にも直ぐに対応ができます。 今の電気製品には、その多くにマイコン(電子機器)が組み込まれています。洗濯機に限らず冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機などの家庭用電気器具に使われていて、制御の中枢をなすものでエラー表示をしてくれる製品も多いです。エラー表示が出たら、そのエラーの意味がすぐに解るようにしておくことが必要ですネ。

横須賀の風景

観音崎にある市立横須賀美術館は、現在「児童生徒造形作品展」を開催中です。

中を覗いてみました。小学校、中学校、養護学校の生徒の作品が、毎年同じようなレイアウトで展示されています。 どの作品も夢があり、真剣に頑張って完成させたんだろうなと感じました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント