階段の照明が点いたり点かなかったり! スイッチ不良かな?

階段の照明

最近、階段の照明を点けるためスイッチを操作しても、点灯しないことがあります。そして、だんだん点灯しない頻度が増してきたので、調べることにしました。 途中の配線が故障原因とは考えにくく、やはりスイッチの故障ではないかな!?

怪しい階段上のスイッチ

階段の照明用のスイッチは、階段の上と下の2カ所にあります。私は電気に関してそれほど詳しくないのですが、操作しても点灯しない時の状況を考えると、どうも階段の上にあるスイッチが故障しているのではないかと考えました。

品番の確認

そこで階段の上にあるスイッチの品番を調べました。「WN5052」と記載されているのが品番のようです。

写真を持参して買いに行きました

念の為、スイッチの写真を2方向から撮って、印刷した用紙を持ってホームセンターへ行きました。 間違った製品を購入することが無いように、品番だけでなく形状も写真と比べられます。 大きなホームセンターが自宅周辺に3店舗ありますが、このような専門業者が使うような電気部品は、「D2」の品ぞろえが豊富です。行ってみると探している「WN5052」のスイッチ部品がありました。

交換作業の前に電源を遮断

電気修理は、感電防止のため必ずブレーカーを落として電源を遮断します。

階段上のスイッチを交換しましたが・・・・

階段上のスイッチを新品に入れ替えます。3本の色違いの線が接続されていました。間違わないように新品スイッチの同じポジションに付け替えます。この時、配線は写真の矢印で示した楕円形の穴にマイナスドライバーを入れると簡単に外れます。やってみると実に簡単なのですが、知識の無い私が教わる人がいない中で、この仕組みを理解するのにかなり苦労しました。配線を3本とも新品スイッチに移し終えた後、ブレーカーのつまみを上げて電源をオンにして、スイッチを試してみました。 なんと、症状が変わらず、照明が点いたり点かなかったりです。 なんてことだ!!

それでは階段下のスイッチかな!?

階段下のスイッチを調べてみました。階段上と同じ「WN5052」のスイッチ部品です。 こんどは新品スイッチを階段下のスイッチと交換してみることにしました。 階段上のスイッチを新品から、元のスイッチに戻しました。 取り外した新品を、階段下のスイッチと交換します。

正常に機能するようになりました

階段下のスイッチを新品と取り換えました。スイッチを操作してみました。なんと、今までの不具合が嘘のように、確実に点けたり消したりができるようになっています。階段上のスイッチでも同じように、正常に点灯消灯ができるようになりました。結果としては、私の推察が外れて階段下のスイッチが壊れていたのです。

当たり前のことですが、階段照明が確実に点けたり消したりできるようになりました。故障していた時は何度スイッチ操作をしても点かないことがあり、夜暗い中で階段を上り下りするのが怖かったです。妻は電気屋を呼ばずに安価で修理が出来たことにとっても喜んでくれました。 やれやれ ではまた

我が家の風景

横浜で一人暮らしをしている娘から、早々とバレンタインのプレゼントが届きました。クール宅急便のダンボール箱を開けたら、可愛い箱が大切そうに入っていました。

「ジャン ポール エバン」という有名なパティシエのチョコレートだそうです。 娘にありがとうとメールしたら「一粒がケーキ1個分くらいの値段するので味わってね」と返信がきました。今の季節なら輸送中に溶けたりしないだろうけれど、念のためクール宅急便で送ったようです。高級チョコといえば、ゴディバくらいしか思い当たらないけれど、高給取りの娘はいろいろ知っているんだろうな。妻とゆっくり味わうことにします。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント