電動ポンプが思っていた以上に使える!!

ファンヒーターと一緒に頂いたポンプ

以前のブログでお伝えしましたが、広告を見てファンヒーターを購入するため来店したら、大雪のために新潟の工場から出荷ができなくなっていて、代金だけ支払いその日は帰りました。納品したら直ぐに届けますと言ってくれましたが、店が悪いわけでは無いから納品したらこちらが受け取りに来ますと伝えました。 製品が店に届き、受け取りのため再度来店したらサービスで電動ポンプを頂きました。店側としては、私が怒ることもせずにおとなしく納品されるのを待って、しかも配達する手間が省けたからサービスをする気になったのでしょうね。

使う気がしなかった電動ポンプ

電動ポンプは以前から沢山の種類が出回っていましたが、私はその能力を評価することが無くて一度も使っていません。灯油タンクにノズルを付けて、ファンヒーターのカートリッジタンクに直接ドバッと豪快に灯油を流し込むのが、一番早いと思っているからです。 

電動ポンプを頂いても、しばらくは以前と同じように石油ファンヒーターへの給油には、妻が手動式ポンプ、私は灯油タンクに直接ノズルを付けてやっていました。ご厚意で頂いた電動ポンプだし一緒に置いていますが、しばらく出番はありませんでした。

使ってみようという気分になりました

しばらくしてからポンプが入っていた袋に使用方法が記載されていたので、じっくり読んでみました。昔のポンプと違いこのポンプには「満タンになると自動で給油が止まる」センサーが付いていました。私が思い描いていた「使いづらい電動ポンプ」からは、かなり進化しているようです。

試してみたくなり、別売の単一アルカリ乾電池を2個を購入して、給油してみました。 スイッチを入れると、手動式のポンプより勢いよく灯油が流れだしました。 ファンヒーターのカートリッジタンク満タンを示すゲージの上まで灯油が入っても、給油が止まらなそうなので手動でスイッチを切りました。

本当に自動停止できるのかな!!

ホースの先端にセンサーが取り付けられていて、満タンを感知する仕組みです。意を決して次は自動で本当に止まるか試してみました。今度も満タンを示すゲージの上を超えて灯油がどんどん入っていきます。ヤバい!!と思うのと同時に給油が止まりました。 なんだ、本当にちゃんと停止できるじゃないか!!

今では給油時の主力になりました

使い始めてみると、その便利さに感動しています。今では良い物を頂いたと感謝です。せっかちな私がじれったくならずに、スピーディーに給油してピタッと止まります。 今まで灯油タンクが満タンに近い状態では、ノズルを取り付けて灯油タンクを持ち上げて給油するのが少し大変でしたが、今は電動ポンプを使って、灯油タンクがもう少しで空になるという時だけにノズルを使っています。 身の回りにある道具や製品は日々進化して、自分の思い描いている概念とは別物になっているんだなとしみじみ感じました。 昔の経験だけで決めつけるのは、年を取った証拠かな!? もっと前向きに考えないといけないなと反省です。 ではまた

横須賀の風景

昨年9月で閉館して、リニューアル工事中の旧京急観音埼ホテルです。

久しぶりに行ってみたら、以前パターゴルフやドッグランの場所に工事車両が入り、周囲に綺麗なフェンスが建っていました。今年の夏から秋にかけて再営業を目指していて、建物は足場に覆われています。 完成が待ち遠しいです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント