駐車場に設置したテントのフレームが弱いです

ガレージと隣接して設置したテント

譲り受けたアルミフレームにネットで天幕のみを購入してテントを設営しました。これから日差しが強くなる季節に活躍してくれます。

テントを設営して様子を見てみました。フレームに天幕がピッタリ合っていてずっと使えそうですが、風が強いと天井近くのフレームの繫ぎ目がちょっと心配になりました。

畳むとこんなにコンパクトになります。

このテントはアウトドア用で折り畳んだらとってもコンパクトになりますが、そのためには天井近くのフレームが1本では無く、短い2本を途中で繋いで折れ曲がるようになっています。そのつなぎ目が弱い感じなので、補強をすることにします。このテントのフレームはこれからずっと秋まで広げっぱなしにして、冬の間だけ畳む予定です。簡単に取り外しができるような補強をします。

自宅にあったアルミパイプがちょうど良い長さなので、これを使いました。フレームのつなぎ目がパイプの中心になるようにセットして、結束バンドで固定しました。これなら、テントを片付けたい時に簡単に補強のパイプを外すことが出来ます。

このアルミパイプを使ってテント天井と補強のための角材の間にも取り付けました。このパイプが思った以上に天井のフレームをシッカリさせました。

フレームを補強したことで、風が吹いてもテントのグラつきが小さくなりました。 ではまた 

我が家の風景

冬の間は枯れ枝状態だったノウゼンカズラに新芽が育ち始めました。

シンピジュームも花を咲かせています。春ですね

横須賀の風景

娘からのメールでした。横須賀美術館でユニクロのCMを撮影したようです。動画を送信してくれました。写真はそのワンショットです。有名女優さんも出演していました。そういえば2~3週間前だったでしょうか、散歩で美術館を通ったらロケバスや機材を積んだトラック、乗用車などが10台以上で大掛かりな撮影をしていました。その時は何の撮影か解りませんでしたが、周囲を警備するスタッフがやたらと多かったです。写真は美術館の屋上の一部で、通常立ち入りが出来ないガラスの天井です。屋上は東京湾が眺められて、私も行き交う船の写真を撮影する場所です。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント