テントのグラグラを軽減します

これから大活躍しそうです

駐車場に設置したテントです。期待通り駐車場に降り注ぐ日差しを遮って切れて、ここでの作業を快適にすることが出来るようになりました。 5月だというのに真夏のような気温になってきたから、これからとっても役に立つと思います。

軽いテントだから風には弱いのです

テントはアルミフレームと天幕なので、メチャ軽いです。風が吹くとテントが揺れます。キャンプ場に設置する時は地面に杭を打ち込んで固定するのですが、コンクリートの駐車場なので、杭を打つことが出来ません。そのため、風対策として1か所ガレージドアとフレームを固定器具で掴んでいます。

もう一か所固定したいのですが

風が吹くと1か所の固定だけではフレームが揺れるので、長い角材でフレームの足2カ所をビニールテープと結束バンドで固定しました。 でもその奥の垣根側に自転車を置くことが多いから、邪魔になるし毎回取り付けるのも面倒です。ガレージとフレームの間は少し距離がありますが、ワンタッチで固定したいと考えました。簡単に付けたり外したりできるアイテムがあると良いのですが。

固定するやり方を考えます

こんな器具が使えないかと取り付けてみました。しかし長さがちょっと足りないです。でも、良いヒントになりました。

アイデアが浮かんだので形にしてみます

このパーツを使うことにしました。家具を分解して処分した時に出た物を保管していました。シッカリとした硬い木なので、加工して使えそうです。

パーツの片方の切り込みを広げてテントの柱にはめました。ピッタリです。反対のガレージ側はセンサーライトのカバーにしているべニア板に固定できるようにしたいと考えました。

ガレージ側にもワンタッチで取り付けるために、べニア板でこんな部品を作りました。

ガレージの一部に固定できました

ガレージにはセンサーライトを取りつけていて、劣化しないようにべニア板とステンレス版で囲いをしています。囲いのためのべニア板に固定できました。囲いのべニア板にネジを1本貫通させて、その両端に工作した取り付けるパーツに付けたネジ2本をかませます。手でパーツを持ち上げないと外れることはありません。

完成しました

テントのフレームとガレージの一部を固定したので、少々強い風が吹いてもグラつくことがありません。ワンタッチで取り付けたり、外したりできます。

テントの脚2カ所をガレージと固定できました。今年の夏は快適な夏になりそうです。ではまた

我が家の風景

昨年秋にリニューアルオープンした「ヨコスカ ポートマーケット」です。14日(日)のフジテレビ系昼番組「なりゆき街道旅」で紹介されていました。「潮ラーメン」をとっても美味しそうに食べていたから私も食べたくなり、翌日に妻と二人で行ってきました。妻は肌トラブルになってから紫外線が大敵なので、陽が傾いた夕方6時半に出発しました。「ヨコスカ ポートマーケット」にはラーメンや海鮮料理、イタリアンパスタ、横須賀ネイビーバーガーなど多くの店が進出しています。お目当ては「ラーメントウキョウベイ フィッシャーマンズヌードル」の潮ラーメンです。閉店は夜8時でその1時間以上前に入店しましたが、様子が変です。売り上げの計算らしき仕事をしている店員に聞くと「今日は大盛況で、早々とラーメンのスープが無くなってしまった!」とのことでした。テレビ放映の翌日だったので、その影響の大きさにビックリです。

ということでラーメンは食べられないので、今回は海鮮料理「あがっとこ横須賀」の白身魚のゴマだれ漬け丼とまぐろたたき丼を注文しました。妻とシェアして食べましたが、この2つの海鮮丼も「新鮮で価格以上の美味しさ」でした。味噌汁のワカメも歯ごたえがあって美味しかったです。次回の来店はラーメンに再チャレンジしたいです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント