
10日は母の日でしたね。愛知県からゴールデンウイークに帰省した長男から、妻にカーネーションがプレゼントされました。最近、毎年恒例のプレゼントです。今年のカーネーションは横須賀に来てから買ったそうです。花の数がメチャ多くて見応えがあります。

花のボリュームに対して、プラスチックの植木鉢が小さすぎて窮屈そうです。植え替えることにしました。
この植木鉢では、可哀そう!!

植え替えようの鉢を探しました。両親が使っていた植木鉢の中で状態が良いものは使い切ってしまい、かなり劣化したプラスチックの鉢しかありません。そこで、私が初めて植木鉢を購入することにしました。100均にもプラスチック製の植木鉢がありますが、長く使いたいので、セラミック製の植木鉢をホームセンターで購入したいです。
購入しました

使おうとしていた古い植木鉢と同じくらいのサイズで、陶器製の植木鉢を2個購入しました。オシャレな白色の植木鉢です。
早速植え替えることにしました

窮屈な植木鉢から、カーネーションを開放してあげたいと思い、早速植え替えます。購入した植木鉢に、まず水はけが良くなるように細かい石を敷き詰めました。
カーネーションの状態がヤバいです

カーネーションを植え替えるため、プラスチック製の小さな植木鉢から外しました。すると、花が沢山咲いているカーネーションは、一つの茎から枝分かれしていました。茎の根元の分かれた部分が傷んでいて、中には写真のように取れてしまう物もありました。

枝分かれした茎が多すぎて、根からの水分の供給が思うようにできていないのかと考え、二つに分けることにしました。枝分かれした土の中の根元の茎や根を縦に切り裂き、かろうじて取れずに付いている茎や根が、外れないように慎重に植え替えました。土に近い部分の葉は元気なくしおれているので、このまま枯れてしまうかもしれませんね。

茎の根元が弱っていて、シッカリ立てないので添え木をして保持しました。息子のプレゼントから1週間、母の日のカーネーションです。何とか花が咲き乱れた状態でいてくれました。元気になって欲しいですね。

我が家には昨年より前の息子からの母の日のプレゼントのカーネーションが2鉢、元気に育っています。一つは咲きだして、もう一つもつぼみが確認できるようになりました。 今年のカーネーションのその後は、しばらく経ってから報告します。ではまた


コメント