自宅で使っている暖房器具です

テレビやネットでは、まだ5月だというのに各地で真夏のような天気になったと報じています。「梅雨寒」という言葉があるので、暖房器具をいつしまうか迷っていましたが、一部の暖房器具を残して片付けることにしました。我が家では暖房にはエアコンを使わず、石油ファンヒーターと石油ストーブを使っています。
コンプレッサーを使います

倉庫からコンプレッサーを出しました。コンプレッサーの空気圧で暖房器具の手の届かない奥に溜まった埃やゴミを取り除きます。

コンプレッサーにエアーダスターを接続し、庭に暖房器具を出しました。 エアダスターの強力な風で暖房器具に付いた埃やゴミを吹き飛ばしました。
濡れたタオルで汚れを取りました

内部の埃をエアダスターで吹き飛ばした後は、暖房器具の外板を濡れたタオルで拭いて、汚れを落としました。 あまり汚れていないので、簡単に拭き掃除ができました。

手が入らない溝の汚れは、細い棒にタオルを巻いて取りました。これで隅々まで綺麗になりました。
駐車場の片隅に勢ぞろいした我が家の暖房器具です

ファンヒーター5台、ストーブ2台の清掃が終わりました。反射板のストーブは災害時などで停電になりファンヒーターが使えない時でも暖がとれるし、お湯を沸かしたりもできるので、必需品です。

最後にワックスを塗ります。

使い捨てのゴム手袋をはめて、スポンジを使ってワックスを塗りました。
ストーブの反射板は特に念入りに磨きました

ストーブは2台とも反射型です。背面の反射板をピカピカにしておかないと、暖房効果が下がります。曇りが無いように念入りにワックスがけをしました。

最後に乾いた布で、ワックスがけをした部分を磨いてツヤを出しました。

暖房器具が綺麗になり、押し入れ等に片付けて作業が終わりました。ではまた
横須賀の風景

観音崎公園の海岸に面した遊歩道の一部に赤いコーンが並べられています。

柵の一部が劣化したようです。

この柵を設置してから10年も経過していませんが、こんな海岸際に材質が鉄の柵を設置するなんて、最初からすぐに劣化することが推察できました。我が家のフェンスでさえアルミ鋳物の製品を設置しています。神奈川県の公園なのですが、予算が限られていて鉄の柵にしたのかもしれませんね。 早く修理してほしいです。


コメント
https://shorturl.fm/W4nmM
1