2階居間に設置しているパソコンです

自宅を新築した29年前には、すでに使っていたパソコンデスクです。パソコンは当初のデスクトップ型からノートパソコンになり、何台も更新して現在のパソコンは昨年9月に購入しました。 ブログ作成やスーパーの電子公告の検索、ネットでの商品購入などで毎日使っています。 設置している2階居間は10畳の広さですが、妻と私の生活の中心空間なので、設置している家具や電気製品が多くて手狭です。そのため、パソコンデスクにも最上部にはプリンター、最下部の台にはコピー用紙のストックやパソコン関連の書物、真ん中のテーブルには筆記用具やパソコン関連のグッズを置いていて、パソコンはスライドして引き出せるテーブルに置いています。しかしこの引き出せるテーブルが、だんだん大型化したノートパソコンでは手狭になりました。また、筆記用具やパソコン関連のグッズを置いていているテーブルの後ろにストッパーが無いため、置いていた物が後ろに落ちてしまうことが度々ありますが、パソコンデスクの左は壁、右にはテレビ台やカラーボックスを隙間なく設置しているため、パソコンデスクを動かして落ちた物を取るのは大変な作業です。
ずっと気になっていた問題を解決します

いままでは我慢して使っていましたが、思い切って改善することにしました。ノートパソコンと引き出せるテーブルの間に板を挟んで、ノートパソコンをもっと手前まで引き出せるようにします。母親の桐タンスを分解処分した時にストックしていた板がちょうど良さそうです。パソコンデスクの巾にカットしました。

カットした板をノートパソコンの下に敷きました。今までよりだいぶ前までパソコンを引き出しても安定した操作ができるようになりました。
もう一つの不具合も改善します

パソコンデスクの後ろに物を落としてしまうという、もう一つの不具合の対策をします。 ストックしている板の中から使えそうな板を見つけて、丁度良い巾にカットしました。
パソコンデスクの後ろに物が落ちていました。

パソコンデスクを移動してみました。後ろに小物が4個落ちていました。

パソコンデスクの背面です。中段と下段のテーブルには物が後ろに落ちないように板を設置しています。今回は同じように上の段にも板を取り付けます。

上段のテーブルにはペン立てや比較的大きな小物入れを置いているので、板を飛び越えて落ちないように、以前から設置してある板より高さのある板を取り付けます。

電動ドリルを使ってネジで板を固定しました。

5本のネジで取り付けが完了しました。

作業が終わり、パソコンデスクを元の位置に戻しました。2つの問題が解決して、パソコンデスクが使いやすくなりました。満足です。ではまた


コメント