シャワールームで妻が使っている鏡
スタンドが壊れて、私が自作したスタンドを使用している鏡です。シャワールームで、妻が使っています。最近、見えにくいと言います。
よく見ると、水あかのような白い点々が付いているし、くもるそうです。そこで、シャワールームや浴室用でくもりにくく、落としても割れない鏡を買うことにしました。バイクでホームセンターなどを3軒回って、鏡を見ました。
新しい鏡を購入しましたが・・・・・・
妻からは、今使用している鏡のように、置いて使える物が欲しいとのことでしたが、3軒見て周っても吸盤や両面テープなどで、壁に貼ったり取り付けたりするものしかありません。とりあえず、吸盤で壁に貼り付けるタイプの鏡を買ってきました。
鏡を置けるように工夫します
妻の要求は「置いて使う鏡」なので、置けるような工夫をすることにしました。閃いたイメージをとりあえずダンボールの紙で形にしました。板をこのような形に加工して、吸盤で取り付ければ持ち運びができます。
自宅にストックしてある材料の中から、2mmの厚さのアルミ板を使うことにしました。アルミなら錆びないし、折り曲げたりする加工が楽で、軽量だからピッタリの材料です。
早速金ノコで切断しヤスリがけして、鏡に付属していた吸盤が剥がれにくくなる円形の「吸盤補助シール」を貼りました。
鏡をアルミ台に取り付けました。吸盤の凹部に鏡裏面の球状部をはめ込む構造で、鏡は角度が調整できるようになっています。
完成した鏡と使用中の鏡
新旧の鏡を並べておくと、その見え具合の相違がハッキリ解ります。新しい鏡の台はアルミ板を加工しただけなので、シンプルで清潔に使えそうです。
シャワールームに新しい鏡を設置しました。シャワールームの置き場所の寸法を測って作ったので、ピッタリ合いました。妻の評価は鏡がくもらずにハッキリ顔を確認できるようになったけれど、今まで使っていた鏡より少し小さなサイズなので、80点の出来だそうです。なかなか100点をとるのは難しいです。ではまた
我が家の近況
今日は父の日ですね。娘からプレゼントが届きました。
中身は私が大好きなビールの詰め合わせです。毎日の晩酌が楽しくなりました。
愛知県で暮らしている息子からもプレゼントが届きました。
こちらは、私が大好きな鹿児島の焼酎が2本、それも、いつも飲んでいる「島美人」のプレミアム版です。来月は私の誕生日で、「毎年2か月連続になるから、まとめて1回でいいよ」と息子には話したから、まとめて2本届いたようです。「あとからメールで、良い焼酎が2本あったので贈ったとのこと。誕生日にはまたプレゼントを贈ってくれるようです。」娘は薬学部で6年、息子は大学、大学院で6年と、たくさんお金がかかりましたが、それぞれ第一希望の仕事に就けて、今は私がもらう立場となり、やれやれです。
コメント