玄関周辺の塗装

駐車場に使った塗料で綺麗にします

駐車場に隣接している門から玄関への階段です。ブロック塀に使ったブロックと同じもので、階段を作りました。26年経過してこちらもだいぶ汚れが目立つようになりました。 駐車場の塗装の見通しがついて、塗料に余裕があるので、玄関の階段周辺も同じ塗料で塗ることにしました。こちらも、洗浄して乾かしてからまずシーラーで下塗りをします。

階段は滑りやすいと危険です

翌日、シーラーで塗装した面が乾いているのを確認して、駐車場に使った塗料で塗りました。階段のコンクリートは年月が経って表面がざらついています。駐車場と同じように塗装しても滑らないとは思いますが、念の為「滑り止め剤」を塗料に混ぜます。混ぜる量は容器に書いてあったので、参考にして目分量で入れました。 塗料が付いては困るところは養生テープでマスキングしています。

玄関の塗装には、来訪者にも配慮します

塗っている途中で夕方になってしまい、その日はここで塗装作業を終了しました。不意な来客あっても、玄関まで行ってチャイムのボタンを押せるように板を渡して、その上を歩けるようにしました。

門の扉に「ペンキ塗りたて」の注意喚起と迂回するようにという案内の表示をしました。

玄関の周囲が綺麗になりましたが・・・

翌日に塗っていない部分の塗装をして時間をおいてから2度塗りをしました。駐車場用の塗料がこれでほとんど使い切りました。7㎏の塗料で車2台分と玄関の塗装が出来ました。

白すぎてなんだかヘン

玄関周りの塗装も完了しました。汚れたところや色が違う部分が全部綺麗な色になりました。でもやはり白すぎてなんだか違和感があります。とっても不満です。

ダークグレイで塗り直したら落ち着いた感じになりました

そこで、自宅にある塗料を調べました。コンクリートの塗装に使える塗料でダークグレイがありました。この塗料を塗ることにしました。完成がこの写真です。ライトグレーより、ずっと良くなりました。完成です。ではまた

横須賀の風景

立春が過ぎて、暖かい日も多くなってきました。公園の早咲きの桜が開花してきました。

まだ1~2分咲きですが、今週末は気温が上がる予報だから開花が進むかも。楽しみです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント