話題のエアドッグを装備しました

これからの季節に活躍してもらうエアドッグ

今年は花粉の飛散が例年より多くなると報じられています。私は花粉症なのでこれからの季節は大変です。妻も肌トラブルになってからは肌が敏感になってしまったし、コロナ感染防止にもある程度の効果がある高性能な空気清浄機が欲しいということになりました。 妻が今話題の「エアドッグ」が良いというので、検索しました。 2月1日に新発売された「X3D」がちょうど良さそうです。 (出典:エアドッグ ホームページ)

「X3D」はコンパクトモデルなので、部屋に置いてもそれほど場所を取らないようです。 (出典:エアドッグ ホームページ)

「X3D」の性能諸元を確認しました。我が家の12畳のリビングにも適していて運転音も静かです。価格も10万円を切るのでこれに決めました。(出典:エアドッグ ホームページ)

素早く納入されました

インターネットで注文したら、数日で配達されてきました。重量が7㎏以下で軽いと感じました。

早速内容物の確認をしました

梱包をほどきました。4種類の着脱可能なフィルターがセットされ、一番重いフィルター(集塵フィルター)は本体から外して梱包されていました。フィルターは水洗い可能な物とそうでない物があり、フィルターに表示があります。このほか手入れ用具やリモコン、取扱説明書、保証書などが同封されていました。

手入れ方法が細かく記載された取扱説明書

「X3D」の取扱説明書です。水洗いが可能なフィルターとNGなフィルターがハッキリ記載されています。そしてそれぞれのフィルターの手入れ方法が個別に詳細に記載されていました。

手入れ用具は2種類がセットされていました。ブラシはフィルターを水洗いする時に使い、専用クリーナー(写真右の青い固形物)は「イオン化ワイヤーフレーム」の手入れに使うそうです。

運転してみます

電源を入れてみました。確かに運転音が静かです。

本体の上面に操作パネル、人感センサー、光センサーがあります。

本体正面にあるのが、空気の汚れ具合を色と数値で示すディスプレイです。

使いやすくする工夫をしました

操作パネルの表示が判りにくいので、テプラで弱モード「L1」、中モード「L2」、強モード「L3」、オートモード「A」の表示を貼りつけました。このほかに最強モード「L4」があります。「L4」の時は「L1」~「L3」の3つのライトが全灯します。

空気の汚れ具合を色と数値で示すディスプレイも、取扱説明書に説明があったからコピーして解りやすいように本体に貼りつけました。この表があれば、表示された数値と色の意味が一目で判断できます。

今年の花粉シーズンはこの強力な助っ人で、快適に過ごせることでしょう。ではまた

横須賀の風景

現在横須賀美術館では「キャラクターデザインの先駆者 土方重己の世界」をテーマにした展示がされています。写真は無料で見学ができる受付エリアの展示風景です。土方重己は1915年兵庫県生まれで、戦後は子どもに向けた仕事に取り組みNHK テレビ「おかあさんといっしょ」の人気人形劇「ブーフーウー」など、数々の魅力的なキャラクターを手がけました。

薬屋の前にあったこの象さんの乗り物なんかは、私が子供の頃よく見かけました。懐かしいです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント