ガーデンパラソルのビニールカバーをDIY

今年のお盆時期は寒かったり天気が悪かったりしたけれど、9月下旬になって真夏のような暑さですね。秋分の日の午後、海岸を散歩していたら小学校低学年の男児とお父さんと思われる2人に出会いました。「海で泳げると判っていたら、水着を持って来れば良かったね」と話していました。確かに9月23日なのに、海に入っている人がかなりいるくらい暑かった。温暖化の影響なんだろうけれど、この気候はどうかしているよ! というわけで、庭のパラソルもまだまだ活躍しています。

現在のビニールカバー

ガーデンパラソルは長期間使わない時や急な雨に備えて、何か買った時の梱包で付いていたビニール袋を被せています。でも丈が短くて不満です。

今、ガーデンパラソルに被せているビニール袋です。ガーデンパラソルを購入した時に梱包してあったビニール袋は薄くて、使っていたら破れてしまいました。この袋も何かを買った時に梱包のため使われていた物です。シッカリとしていて幅もピッタリですが、丈が短いです。

継ぎ足すビニール袋を選択

継ぎ足すのは、大きくて厚手のゴミ用ビニール袋を使うことにしました。テーブルに広げてみました。

継ぎ足し作業の開始

使う部分を残して切りました。

継ぎ足すのには、両面テープと幅の広いビニールテープを使います。

両面テープとビニールテープで繋げました。幅の広いビニールテープは、ガーデンパラソル用の袋を裏返して、付けています。

完 成

完成しました。ちょうど良い長さになりました。これで、急な雨の時やガレージに格納するときにスッポリ被せられます。またね

横須賀の風景

海上自衛隊の護衛艦ではない軍艦が東京湾を航行しています。よく見るとマストに星条旗がはためいています。艦番号は76番です。

帰宅して「アメリカ海軍 艦番号76」で検索しました。すると「ロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan, CVN-76)」がたくさん表示されます。どうみても空母じゃないでしょ!

いろいろ検索したら、ウィキペディアで確認できました。アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「ヒギンズ」(USS Higgins, DDG-76)でした。8月16日に横須賀基地に配備されたばかりの艦でした。夕方に単艦で洋上へ向けて航行していました。アメリカ海軍は軍艦の保有数が多いから、「艦番号76」で検索すると、空母のようなデカい艦が優先して表示されるんですね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント