4個の防犯カメラに繋げるケーブルを、床下をほふく前進で這いまわってカメラ設置場所近くの通風口から出しました。いよいよカメラの設置です。
高性能カメラの設置
4個のカメラのうち1個だけは、料金を追加して更に高性能のカメラにしました。設置場所は道路側で、玄関を中心に外部から自宅に近づく物すべてが監視できます。ポールを設置して、その上に自作の箱に入れたカメラを取り付けました。
坂の下からの写真です。ポールには2か所に支えを付けたので、倒れる心配はありません。3年前に設置して、2年前の千葉県に大きな被害をもたらした台風の時も問題なく作動していました。
カメラからのケーブルは、一番近くにある通風口から床下に引き込んでいます。屋外に露出しているケーブルは最短だから、防水や紫外線対策もしやすいし、外観への影響も最小です。
2個目のカメラの設置
2個めのカメラは、1個目のカメラとは反対側から自宅の玄関を中心に監視できる位置に設置しました。こうすることで、不審者が1個めのカメラに目隠しなどの細工をしようとした時、その状況を監視できます。
2個目のカメラアップです。外壁に自作の台を取り付け、自作の箱の中にカメラを入れました。1個目カメラの箱はアルミ板、この2個目カメラの箱はステンレス板で作りました。
2個目カメラのケーブルも一番近くの基礎通風口から床下に引き込んでいます。
3個目、4個目カメラの設置
3個目のカメラです。ガレージに取り付けて、駐車場側を監視しています。
4個目のカメラは同じくガレージに取り付けて庭側を監視しています。
モニターの状況
すべての設置が完了しました。モニター画面の映像をチェックします。
モニターは4個のカメラ映像を同時に見ることができます。
高性能カメラの夜間の状況です。4個ともセンサーライトのような明かりが無くても、わずかな光で監視できています。
モニターに夜間の状況を映しています。左上の特別高性能のカメラの映像が、際立ってハッキリ見えます。モニターは室内のケーブルを長く余らせたので、カウンター上から隣のテーブルに移動しています。じっくり見たい時などは、椅子に座ってテーブル上のモニター画面を確認できるし、映像をモニターより大画面のテレビに繋げて確認することもできます。3年経ちましたが、ノントラブルで24時間稼働しています。
防犯カメラの効果もあり、カメラ設置後から現在までの3年間に不審者が自宅に侵入するなどの事象は、全くありません。カメラを設置して、防犯上の安心感が増しましたね。またね
コメント