紅葉が始まった箱根へツーリング

2週間前、東北へツーリングして紅葉を見てきました。最近は横須賀でも紅葉が始まったから、インターネットで箱根方面の紅葉状況を確認しました。麓はまだ紅葉が始まったばかりですが、上の方は紅葉が進んでいるようです。そこで、6日(日)に大型バイクで箱根を目指しました。

久しぶりに箱根へ

6日は朝5時前に起床して、6時前に出発しました。まだ夜明け前で街路灯が眩しく輝く横須賀の町を走って湘南道路を経由して箱根に向かいました。

車が少ない西湘バイパスで・・・気を付けていて良かった

相模川を越えて西湘バイパスに入りました。まだ、日曜の7時なので車が少ないです。西湘バイパスは台風被害からの復旧作業が終わったので、交通規制も解除されて走りやすいです。 おっと!! こんな時こそ安全運転をしないと危ないぞ と考えて走行車線を大人しく走っていると追い越し車線を後方から近づく怪しい車がありました。

クラウンの覆面パトカーでした。しばらく私のバイクの斜め後方を並走した後、速度を上げて抜いて行きました。 バイクは捕まえやすいのか、取り締まりのチャンスを狙って目を付けられることが多いなぁ!!

箱根新道です。上の方は紅葉しています。

箱根新道に入り、芦ノ湖に近づくと木々が鮮やかに紅葉していました。 有料道路から無料に変わってからは、箱根新道を良く利用します。富士屋ホテルがある宮ノ下を通る国道より、道幅が広くて走りやすく、コーナリングを楽しめます。

芦ノ湖に到着しました。いつも行く箱根海賊船が停泊している箱根町港ではなく、セブンイレブン元箱根店付近の岸辺です。

ここは富士山がいつもの場所よりはっきり見えて、箱根神社の湖畔に突き出た鳥居も見えます。岸辺には車が数台駐車していて、釣りを楽しむ人や写真を撮る人がいました。 とっても気に入りました。

私も富士山と鳥居をバックに写真を撮ってから、セブンイレブンで買って来た「アツアツのカツ丼」と持参したドリップコーヒーで朝食にしました。眺めが素晴らしいから、朝食もより美味しく感じます。トイレが無いから水が使えないのが残念です。食事後の少しべたついた手はウエットティッシュで綺麗にしました。

箱根大学駅伝往路ゴール付近の箱根町港

帰りはいつもの海賊船が停泊している箱根町港へも行きました。ここの紅葉も綺麗でした。

ではまた

横須賀の風景

横須賀市公園墓地です。木々が紅葉してきました。

墓参りへの往復で通る道です。何本かの木が真っ赤に色づいていました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント