敬老の日のささやかなお祝い

スーパー ベイシアの広告

横須賀の隣の三浦市にあるベイシアの広告です。横須賀より安い食材が並んでいます。

特に注目したのが、敬老の日の18日のお寿司です。中トロのマグロが入って税込1598円は安いです。当日大型バイクでショートツーリングを兼ねて買いに行きました。

ベイシアでの買い物が終わり、バイクに搭載しているところです。バイクにはパッセンジャーシートに最近購入した水色のBOXを積んでいきました。後ろのトップボックスでは振動が酷いけれど、パッセンジャーシートに取り付けたこのBOXなら、お寿司が「シェイク」される心配がありません。目当ての寿司やメカブ、エノキ茸の天ぷら、プライベートブランドのポテトチップ(製造元はカルビー)などを買いました。

帰りは三浦市のガソリンスタンドに立ち寄りました。

こちらはちょっと前の横須賀市内のガソリンの価格です。会員でも192円ですよ!! 横須賀市内の何処のスタンドでも申し合わせたように同じ価格です。全国平均よりメチャクチャ高いです。

三浦市のいつも立ち寄るスタンドでは、レギュラーガソリンの一般価格でも182円になっていました。

私は会員だし、いつでも5円引きのカードももらっているから174円で給油しました。横須賀の南にある三浦市の方がメチャ安いです。ちなみに横須賀の北の横浜市のスタンドに行けばもっと安いところがあります。なんで横須賀だけ横並びで高いのかが理解できません。そういえば、行きつけのバイク屋も横須賀に良いところが無いから、横浜にある「ZRF」だし、法事でお世話になる住職も葬儀屋おススメの鎌倉のお寺から来られます。 自衛隊退職後、横須賀では良い仕事が無いから、渋谷まで通勤しました。 他と比べて不便な横須賀ですが、ちょっと良いところは、自然豊かで山も海もあるところでしょう。地方の田舎と違って、東京にも近いのが取り得です。物価や水道代などの公共料金、税金も高いけれど、老後の生活にはまあまあです。

ゲットしたお寿司です。午前中に買ったので、昼食に妻と頂きました。ささやかな敬老の日のご馳走です。ネタがどれも新鮮で、特に中トロの寿司は新鮮で美味しかったです。

一緒に買ったエノキ茸の天ぷらも美味しかったですよ。 まだ昼なので飲み物はアセロラとノンアルコール、それに味噌汁です。

夕飯は息子が妻の誕生日にプレゼントしてくれた豊橋の鰻を食べました。養殖から加工、販売までを行っている老舗の鰻で、こちらも美味しかったです。  夜は妻の車の運転維持も兼ねて30分くらいドライブをしました。途中で地元の鴨居神社の前も通り、二人がそこそこ健康で敬老の日を迎えられたことに手を合わせて感謝しました。私は67歳になりましたが、持病が無く、薬も飲んでいません。これは毎日、ウォーキング、懸垂、腹筋、スクワットで継続して体を鍛えている結果だと思っています。 やはり人より元気でいるためには、継続した努力が欠かせませんね。目標は最低80歳までは大型バイクを操る足腰や腕力、視力、判断力でいることです。 この刺激的で楽しい乗り物にずっと乗り続けたいものです。 ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント