古いDVDレコーダーを分解処分しました

数か月前まで使っていたDVDレコーダーです

このDVDレコーダーは地デジ放送が始まるだいぶ前に買いました。初めて買ったレコーダーで、それまでビデオテープに録画していました。このレコーダーなら録画予約して、見たい録画番組を簡単に探せるし、消去も簡単です。ビデオテープを使っていた時よりとっても便利なことに感動したものです。長いこと活躍してくれましたが地デジ放送には対応していないから、バイクガレージではレコーダーに録画した番組やDVDの再生に使っていました。故障して電源が入らなくなってからは、部品取りにするため倉庫に格納していました。

バイクガレージには自宅内で使っていたDVDレコーダーを設置して、テレビのアンテナケーブルを自宅内からガレージへ引き込んだので、地デジ放送も見られるようになりました。

分解処分することにしました

数か月放置していた古いDVDレコーダーを分解処分することにしました。

電動ドライバーを使ってネジを外しました。

外板を取り外しました。精密なパーツがビッシリ詰まっていますね。

片っ端から取り外していきました。パーツは処分時の作業を考慮して、金属とそれ以外の燃えるゴミで出す物に分けながら外していきました。

かなり分解できました。もう少しです。

ほぼ、分解が終わりました。燃えるゴミと金属のゴミに分けながら分解したので、まとめるのは簡単です。

分解処分が終わりました

燃えるゴミ、金属のゴミ、使える鉄板に分別が終わったDVDレコーダーです。 ネジも使えるのはごく一部だったから金属のゴミと一緒にして、資源のゴミの回収日に出しました。 後でゴミ置き場を確認すると、すべて回収してくれました。プラスチックのパーツやコード、基盤類は燃えるゴミに出しました。ボディの鉄板は平らで凹凸が無いし、厚みがあるのでDIYで使えそうです。 大きな電気製品はそのままだと回収してもらうのに費用がかかりますが、自分で分解分別すれば費用は掛からずに使えそうなパーツも取り出せました。ではまた

我が家の様子

沖縄では梅雨入りしましたね。梅雨時に咲くアジサイです。我が家のアジサイも鮮やかに咲き出しました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント