NT1100小物入れケースの交換

100均で見つけたボックスです

100均に行ってあれこれ品定めしていたら、ピンとくる品物がありました。「スリムボックス」という商品です。

裏にはマグネットが付いていて、鉄製の壁や冷蔵庫などに付けて小物を入れるボックスです。私にはこれを使いたい用途があります。

大型バイクNT1100に取り付けている小さなボックス

大型バイク「ホンダNT1100」のハンドルに付けている小物入れです。横須賀から湘南海岸へ行くとき頻繁に利用する有料道路の「逗葉新道」はETCが使えません。料金所で50円払うのに、コインケースをこのボックスに入れて素早く取り出せるようにしているのです。しかしこのボックスは元々白色のプラスチック製なので、黒色に塗装したり、黒色のビニールテープを巻いて使っていますが、何かとこすれたりして禿げると白色がとっても目につきます。そこで最初から黒色の小さなボックスをずっと探していました。

購入したボックスを加工しました

購入したボックスは黒色で大きさもコインケースが入るサイズです。大きすぎるとハンドルを動かした時にガソリンタンクやメーターなどと干渉したり、見た目もスマートではありません。このボックスなら手を加えればピッタリのはずです。長すぎるので上部をカットして、不要なマグネットもはずしました。雨天時の走行でボックス内に入った雨水が抜けるように、底の部分には小さな穴を4つ開けました。

古いボックスと新しいボックスを裏から見て比べました。大きさも似ています。新しいケース裏側の突起部分を削って平らにしました。ハンドルに取り付ける穴も、古いボックスと同じ位置に開けてみました。

開けた穴に結束バンドを通しました。結束バンドも黒色の物を使います。

バイクに取り付けて見ました

ハンドルにボックスを取り付けて、正面から見てみました。すると古いボックスの時は感じなかったのですが、このボックスではかなり傾いているのが判ります。このままでもコインケースを入れて使えますが、傾きを修正したほうが見た目には美しくなりそうです。

そこで結束バンドを通す穴の位置を修正しました。穴が6個になりましたが、使わない穴は取り付けたときにハンドルに隠れるから問題ありません。

修正して取り付けました

取り付けてみました。傾きが修正されてこのほうが恰好よくなりました。使わなくなった穴も見えません。

コインケースを入れてみました。

ピッタリ収まりました。ハンドルまわりのほかのパーツとも馴染んでいます。100円の出費で満足できるボックスを取り付けることができました。このボックスなら、新しいバイクに乗り換える10年後まで満足して使えます。ではまた

横須賀の風景

横須賀美術館の前庭に、何かたくさんのオブジェが並べられています。

なんだろうと興味がわき、行ってみました。

雪だるまの形をしたパーツに子供たちが飾り付けをした作品のようです。コードが繋がれているので、夜はクリスマスのライトアップになるんでしょうね。

どうしても見たくて、昨夜行ってきました。それぞれのオブジェに明かりが灯っています。

とっても綺麗で、頑張って見に行ったかいがありました、

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント