大雨の庭からの排水

横須賀も今年の梅雨は大雨

梅雨真っ盛りの時の2階からの風景です。大雨で川の氾濫や崖崩れが各地で発生しました。横須賀でも大雨になりました。

大雨の時の庭の状況

我が家の庭にも、今までに経験したことが無いくらいの水溜まりができました。近年は地球温暖化の影響もあり、単なる低気圧の通過でも激しい雷雨になったりしますね。

庭と自宅の間の通路は冠水しました。水はけが良い土地なので、こんな光景は初めてです。

庭に溢れた雨水の排水

庭に溜まった雨水はこのブロックの穴から排水しています。排水路を整備したものの、水はけの良い庭なので、実はこの排水路が機能したのも初めてです。これからは、機能することが多くなるのかもしれませんね。

上から眺めた写真です。雨水はブロックを横にした排水口から、ガレージの中を通って駐車場側の外へ排出します。

ガレージ内の排水路の状況

ガレージの中に排水路を作り、蓋をしています。

今回の大雨で初めてこの排水路が機能しました。

最近の気象は激しいから、これからもこの排水路が役に立つことがありそうです。またね

京急油壷マリンパーク

1968(昭和43)年の京急電鉄創立70周年記念事業として開業したそうです。施設内にある 大回遊水槽 は開業当時、東洋一といわれました。子供のころから何度も訪れました。私の両親は長野と栃木出身で、両県とも海が無いから、親戚が遊びにくると両親は得意顔でマリンパークに連れて行きました。「こんな大きな魚は見たことないだろう!!」「東洋一の水槽だぞ!!」と親父は兄弟の叔父さん達に、まるで自分が造るのにかかわったような口ぶりで言っていました。懐かしい思い出です。

しかし、建物や設備の老朽化が著しくなり、これ以上の維持管理は困難であるということで、9月30日(木)をもって閉館するそうです。

閉館する前にもう一度見たいと思い、先日の4連休に行ってきました。9時の開園に合わせてマイカーで行きました。9時過ぎには到着しましたが、すでに駐車場は満車に近づいていて、チケット売り場の前には大勢の人が順番を待っていました。

最大の目玉である いるか・あしかパフォーマンスは、平日4回、休日5回あり、「観覧チケット」が必要でした。入場券を買う時に 「観覧チケット」 を一緒に申し込みます。運よく第1回の0950開始のチケットが手に入りました。

何度見てもパフォーマンスのレベルの高さに驚きます。

大回遊水槽のある建物です。

大回遊水槽を泳ぐ多種類の沢山の魚は、迫力があり見る価値があります。閉園は残念ですが、沢山の思い出をありがとう と感謝です。そういえば秋篠宮と紀子様もデートに訪れて、レストランで食事された後「愛の2番テーブル」なんて話題になっていましたね。

名物の三崎マグロラーメンを施設内のレストランで食べました。入園する都度食べています。おいしいです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント