洗濯機を2台入れ替えました。

現在使用中の洗濯機

我が家には、1階と2階にそれぞれ洗濯機があります。1階のは両親のために買ったもの、2階は我々のです。 両親が亡くなってからは、1階の風呂を焚いた後は風呂の水を使うから1階の洗濯機で洗濯をして、2階のシャワーで済ませた時は2階の洗濯機を使っています。しかし、それぞれ設計上の標準使用期間を過ぎました。1階の洗濯機前面の表示です。昨年で標準使用期間が終わりました。

2階の洗濯機です。標準使用期間から3年過ぎました。どちらの洗濯機も元気に動いていますが、手が届かない奥や隅の汚れも目立つから、思い切って2台まとめて入れ替えることにしました。6人家族で住むために建てた自宅も両親が亡くなり、子供たちが独立して妻と二人だけの生活ですが、洗濯機が2台あることに慣れてしまったので、今回だけは贅沢して2台買うことにしたのです。

妻からの要望で、今使っている洗濯容量8㎏より大容量の洗濯機を1階に設置して、2階は小さい洗濯機を設置することにしました。

新しい洗濯機を選ぶ

1階には洗濯容量10㎏の洗濯機、2階には、7㎏の洗濯機を買うことにしました。10㎏の洗濯機は決まりました。2階に置く7㎏の洗濯機は当初A社のものを買うつもりでした。A社7㎏の隣に並んで展示していて価格も全く同じのB社の洗濯機もとりあえず、チェックしました。今まで洗濯機の性能諸元をじっくり見たことはありません。今回、のんびりお酒を飲みながら比べてみてビックリ! 「標準使用水量」「消費電力」を比べたら、明らかにB社の洗濯機の方が優れています。2社ともビックメーカーです。

翌日、店でスタッフに質問したら、消費電力は1回の洗濯で使うお金の差は1円未満である。A社の方はモーターが特別で、音が静かだし泥汚れなどの酷い汚れに強いという説明でした。 しかしカタログの数値がこれだけ違うと、やはり私はB社を選びました。

洗濯機の設置準備

2台の洗濯機の契約と支払いが完了しました。翌日に納品されるので、設置準備です。2階の洗濯機を置く場所は、私がべニア板でDIYした棚の狭いスペースです。排水口が洗濯機の下になるので、台を作りました。今までの洗濯機もそれなりの台の上に乗せていましたが、今回はその経験をふまえてより設置がしやすい台にしました。2階の古い洗濯機は、納品の前日、コードやパイプを外して1階に降ろしました。

1階の古い洗濯機で納品の朝、汚れているカーテンをいっぱい洗濯しました。 最後の仕事で大活躍してくれました。2階ベランダや1階の物干しは洗ったカーテンでひしめき合っています。新しい洗濯機が来た嬉しさで汚れものをいっぱい洗濯したら、ピカピカの洗濯槽がすぐに汚れてしまいそうだから、古い洗濯機の最後の仕事で、汚れものをいっぱい洗ったわけです。

1階の洗濯機設置場所も今まで使った洗濯機をどけて清掃しました。

ラックを点検したら、長年の洗濯機の振動でネジがメチャ緩んでいました。錆びてもいたからオイルをスプレーしてから、ネジを締めました。

1階の洗濯機設置場所も準備完了しました。 業者の方が気持ちよく設置作業ができると思います。

今まで使っていた洗濯機2台は玄関に並べました。納品までの準備がすべて完了です。あとは納品業者が来るのを待ちます。

新しい2台の洗濯機が届きました

納品業者が到着しました。1階洗濯機の設置は業者がします。2階の洗濯機は、降ろすのも新品を上げるのも有料で結構な金額だから、自分でやります。

段ボール箱はDIYにもってこいのアイテムだから、2個とも置いて行ってもらいました。あとで分解して保管です。発泡スチロールの保護材も使えそうな2個を置いて行ってもらいました。

洗濯機の設置

1階の新品洗濯機は、業者があっという間に設置してくれました。ただし、給水ホースを取り付けた水道の蛇口から、水漏れの心配があるとのことでした。水道の蛇口を開きっぱなしにすると、確かにじわっと濡れてきます。パッキンが古くなったようです。

カインズホームへパッキンを調達しに行きました。すると我が家についている「万能ホーム水栓蛇口」の先端を交換するだけで、給水ホースをワンタッチで接続できる部品が1000円以下で売っていました。購入して、取り付けてみました。バッチリ取り付けられて、水漏れの心配が無くなりました。

2階洗濯機は自分で設置しました。狭いスペースに設置しなければならず、しかも 排水口が洗濯機の下になるので、 自作した台の上に載せました。一番気を使ったのが、排水ホースの取り付けです。ねじれてしまったり、洗濯機や台などに接触していると、洗濯機の稼働中の振動で、擦れて穴が開いたりします。何度もやり直して、どこにも接触していないことと、ねじれたり波打ったりしていないことを確認しました。設置完了です。妻も満足しています。またね

横須賀の風景

県立公園に季節外れのアガパンサスが咲いていました。 ユリ科の多年草で、5月下旬ごろから7月頃が見ごろのはずなのに、どういうわけか、ポツンと咲いています。 

横須賀市公園墓地は小高い丘を整備して墓地にしているので、海岸近くより朝が冷え込むこともあり、木々が紅葉しだしました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント