DVDレコーダーを入れ替えました

ガレージで使っているDVDレコーダーの故障

ガレージ内で使っているDVDレコーダーの調子が悪くなり、使っている途中で電源が切れてしまいます。このレコーダーは自衛隊勤務で単身赴任をしていた時から使っているから、かなり古いです。それまではビデオテープに録画、再生していたのが、これを使ったら録画、再生それに録画番組の消去も簡単で、再生したい場所を直ぐに頭出しできます。こんなに便利な物ができたんだ!! と感心したものです。 地デジ放送が始まる前に買った物なので、その後地デジ対応のレコーダーを買ったのでそれを居間のテレビに接続して、この古いレコーダーはガレージでDVDや録画した番組を見るのに使っています。

取扱説明書で製造年を確認しました。

このレコーダーは2005年製でした。もう18年も使っているから調子が悪くなってもおかしくないですね

自宅にはもう一台同じのがあります

実は自宅にもう一台、同じDVDレコーダーがあります。私が単身赴任で使ってみてとっても良いと感じたので、自宅に同じものを購入しました。自宅のレコーダーは主に娘が使っていました。娘が大好きなアニメや音楽番組がいっぱい録画されています。 地デジに対応していないし娘は独立して家を出たから、このレコーダーは1階居間のオーディオラックに置いているけれど、ほとんど使っていません。

そこで、ガレージで使っていて故障したレコーダーと、まだ使えそうな同じタイプのレコーダーを交換することにしました。

使えるレコーダーに音楽番組をコピーします

1階居間に設置していてあまり使っていなかったレコーダーは、私が見たい音楽番組が録画されていません。そのため、新しいレコーダーに録画している音楽番組を古いレコーダーにコピーすることにしました。しかしアナログでしか録画できないから、変換器を使ってデジタル録画の番組をアナログに変換して古いレコーダーにコピーしました。音楽番組の量が多かったので、コピーには3日かかりました。

作業が終わりました

音楽番組をたっぷりコピーできたので、早速ガレージに設置しました。バッチリ再生できます。画面はDisco Train という番組です。Shalamar(シャラマー)というグループの「Dancing in The Sheets」という1984年の曲を流しているところです。映画「フットルース」で流れた曲です。あのころはディスコに夢中でした。

というわけで、ガレージのAVシステムが復活しました。このレコーダーもいつまで動いてくれるかわからないけれど、しばらくは頑張って動いてくれるでしょう。ではまた

横須賀の風景

洋上へ向けて航行中のコンテナ船です。大型船です。

船名は「ALIANCA MANAUS」と記載されていますね。

ネットで検索しました。船名はアリアンカ・マナウスです。2004年(19年前)に建造され、シンガポール船籍のコンテナ船でした。総トン数: 34134 トン、全長:208.27メートル、幅:29.89メートルです。大きいですね

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント