衣装ケースを使って洗濯しました。

汚れが目立ってきた上着

今年の冬は寒い日が多くて、ウォーキングやバイクに乗る時には、風を通さないウインドブレーカーやジャンパーを着ました。春になってから洗おうと思っていましたが、白の服の汚れが目立ってきたので洗うことにしました。洗濯機では上手く洗えないので、手洗いします。

浴室で手洗いします

ポケットや袖など汚れやすい部分は念入りにブラシがけします。以前、ブログ投稿した衣装ケースでの手洗いがお勧めです。浴室に衣装ケースを持ってきました。

洗濯を始めました

服はチャックを閉めて、ぬるま湯をかけます。

洗剤をふりかけました。

汚れている部分を念入りにブラシでこすります

衣装ケースの中で洗剤に浸した後、ゴム手袋をして、ブラシがけしました。襟や袖等は、特に念入りにブラシをあてます。

すすぎます

すすぎは、まず初めにハンガーに吊るして、ぬるま湯をかけました。お湯は衣装ケースに流れ落ちるように、服の下に置いています。

ある程度服の表面をシャワーで流した後、衣装ケースに入れて、すすぎをします。

服は風を遮る生地なので、中に入った空気がなかなか抜けません。両手で沈めるようにすすぎました。洗濯機では、空気が抜けずに洗濯槽に浮かんで くるくる回るだけなので、良く洗うことができない生地です。しっかりすすぎました。

脱水せずに干します

以前洗濯機で脱水したら、生地の表面に無数のシワができたので、脱水をしないで、そのまま干しました。ジッパーを下げて、内側も乾きやすいように干しました。意外に早く乾きました。午後干したのですが、夕方までに乾きました。 これで、春になって今シーズンの役目が終わるまで、気持ちよく着られます。ではまた

横須賀の風景

タイワンリスのようです。公園の中でもあまり人通りが無いルートを歩いたら、出くわしました。タイワンリスは特定外来生物だから、餌やりはできないのに、しっかり生存しているんですね。

リスも私を見てビックリしているようでした。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント